太陽と海の教室
-TOPICS-
vol.1 ヒロイン決定!
北川景子が、ゴールデンタイムのドラマ初出演でヒロインに抜擢!
主人公・織田裕二の職場の後輩で、元ミス東大の美人新人教師役に挑戦!
7月スタートのフジテレビ月9ドラマ『太陽と海の教室』に、北川景子さんがゴールデンタイムのドラマ初登場でのヒロイン役に抜擢されました。数々の映画に出演し活躍する傍ら、昨年秋には深夜ドラマの主役を務め、その個性と演技力が評価され着々とキャリアを重ねる北川さんは、『太陽と海の教室』では東大出身の美人"腰掛け"新人教師・榎戸若葉を演じます。
若葉は、この春大学(しかも東大)を卒業して教師になったばかりの新人教師。元ミス東大という肩書きを持つ美人で、織田裕二さん演じる主人公・櫻井が担任となるクラスの副担任を務めることになります。子供の頃から勉強ができたため、何も考えずに名門進学校から東大に進学。すんなり卒業したものの特にやりたいことも見つからず、親のコネでとりあえずこの高校に赴任したいわゆる"腰掛け"教師。教師としての理念もやる気もまるでなかったのだが、ある男子生徒の家庭問題に関わっていくうちに教師としてのやりがいを見出していく。しかし、それがやがて"教師と生徒の禁断の愛"へと形を変えていくことになり…?
★プロデューサーコメント
(北川さんは)まずなによりも、ものすごくいいオーラを持っている女優さんだと思います。まさに今これからスターダムにあがっていくというエネルギーを持っている。1〜2年後には同世代の女優の中でもトップクラスにいるであろう存在だと感じています。正統派の美形でありながら、とてつもなく変な顔やダメな顔をきちんと芝居で表現できる。すごくまじめな表情と、今時の"イケイケ"の表情の両方を演じることができ、またその落差がすばらしい。"やる気はないけどいざというときには一生懸命になる"というこのドラマのヒロインにぴったりだと感じています。
(プロデュース 村瀬健)
さらに、脇を固めるキャストたちも豪華な顔ぶれも決定しました。織田さん演じる主人公、櫻井とは真逆の教育方針を掲げる理事長役に小日向文世さん、その理事長の下、一切の権限を奪われた状態の校長役に戸田恵子さん、同僚でありながら何かにつけて櫻井をライバル視する数学教師に八嶋智人さんら、個性豊かな実力派が勢ぞろい!! 主役の織田裕二さんと個性あふれる生徒たちに、フレッシュなヒロイン・北川景子さんが加わり、このベテラン勢とともにどのような物語を紡いで行くのか。ご期待下さい!!
△もどる
0.太陽と海の教室 TOP
(C)フジテレビジョン