サザエさん
〜 あらすじ 〜

第2話 「磯野家大戦争!」
「ええー!?母さんが!?」ある日の夜、磯野家ではフネが車の免許を取ると言い出したことで大騒ぎになっていた。サザエやマスオは反対するが、波平は大賛成で応援すると言う。慌てたサザエだが、実は、これはフネをあきらめさせる波平の作戦だということがわかり一安心。ところが翌日、フネが教習所の入学を決めたと聞き、さすがの波平も反対する。「女だてらに、免許なんていらないって言っとるんだ!」波平とフネが言い合いになっていたところへ、「女だてらってどういうこと!?」サザエとワカメが踏み込んできた。「男なんてホントに勝手なんだから」というサザエの言葉に、マスオとカツオが加勢する。お互い不満が爆発し、「男なんて」「女なんて」と双方意見は真っ二つ。

ついには、「たいした仕事もしとらんくせに。いったい誰のお陰で暮らしてると思っとるんだ」との波平のひと言に、サザエたちは怒り心頭。それならばと、女性陣はストライキをすることに。赤鉢巻き姿にのぼりを立てたサザエたちはストライキを決行。その朝から男性陣は家事一切を自分たちでやらねばならなくなってしまい…。

もどる
0.サザエさん TOP

(C)フジテレビジョン