謎解きは
ディナーのあとで

トピックス

Vol.5
祝!映画公開!
『謎解きはディナーのあとで』が、スペシャルドラマで帰ってくる!!


椎名桔平演じる大人気キャラ・風祭警部が、温泉旅館を舞台に起きた殺人事件の捜査で大活躍!?
『謎解きはディナーのあとでスペシャル 〜風祭警部の事件簿〜』

人気連続ドラマ『謎解きはディナーのあとで』が、この度映画化され、8月3日(土)の公開を記念して、前日の8月2日(金)にオール新撮のスペシャルドラマを放送することが決まりました。
今回は、椎名桔平さんが演じる、あの大人気キャラ"御曹司刑事"風祭警部がミラクルを起こして謎の密室殺人事件を解決!?櫻井翔さん演じる毒舌執事・影山のライバルとして、風祭のメイドも登場!
風光明媚な山奥に潜む、湯けむり温泉旅館を舞台に、奇怪な連続殺人事件が発生。跡取り問題と莫大な遺産を遺して強欲女将が惨殺された!殺害現場の蔵に仕掛けられた完全密室、残された椿の帯と小判の謎、死を招く埋蔵金伝説、そして殺された者はみな白い服を着ていたという、不吉な"白のたたり"…。
謎が謎を呼ぶ事件の真相究明に、風祭警部が立ち上がります!

風祭警部とは?
風祭警部は国立署の警部で、北川景子さん演じる宝生麗子の上司。中堅自動車メーカー、風祭モータースの御曹司であることをやたらと自慢し、事件が起きると誰もが思いつくような簡単な推理を、あたかも大発見のごとく口にしてしまう残念な性格の持ち主。しかし、自分に都合のいいことしか耳に入らない万年勝ち組男で、ある意味とても幸せ者。いつも影山の冴えた推理が事件解決につながっているが、それを自分の手柄にしてしまう憎めないキャラクター。

もちろん影山と麗子の黄金コンビも健在!そして映画へ…
今回のスペシャルドラマには、もちろん影山と令嬢刑事・麗子の黄金コンビも健在!事件の謎を解くのは風祭か、影山か!?
そして、このスペシャルドラマは、シンガポール行きの超豪華客船を舞台に繰り広げられる『映画 謎解きはディナーのあとで』につながるストーリー展開となるので、ラストまで見逃せません!

椎名桔平さんコメント
「『あの風祭警部を主役にして、ストーリーが成立するの?』という驚きと共に、『とんでもなく楽しいドラマが生まれるのでは?』という期待がわいてきました。風祭という特異なキャラクターを、(スペシャルドラマで)存分に解放させて演じたいと思います。」

櫻井翔さんコメント
「映画公開前夜!風祭警部が主役で放送するスペシャルドラマにどうやら出演するらしい!…と風の噂で聞いておりましたが、まさかここまで出演しているとは思いませんでした(笑)。僕自身も大好きなキャラクター、風祭警部のドタバタ劇を影山として支えることが出来たら…有り難き幸せ。どうぞお楽しみに!!」

北川景子さんコメント
「私は、連ドラの時から風祭さんのテンションの高いキャラクターが大好きで、今までは風祭さんの生い立ちや生活までは深く描かれていなかったので、今回風祭さんが主役ということで、誰よりも私が楽しみにしています。」

<番組タイトル>
金曜プレステージ特別企画『謎解きはディナーのあとでスペシャル 〜風祭警部の事件簿〜』

<放送日>
8月2日(金)午後9時〜10時52分放送

<キャスト>
椎名桔平、余貴美子、櫻井翔(特別出演)、北川景子(特別出演)ほか

<スタッフ>
原作:東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」(小学館刊)
プロデュース:成河広明、永井麗子
企画協力:金井卓也
編成企画:佐藤未郷
脚本:黒岩勉
音楽:菅野祐悟
演出:土方政人
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

もどる
謎解きはディナーのあとで TOP
(C)フジテレビジョン