TOPICS vol.20

古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)の凸凹コンビ再び!
今回、対峙(たいじ)する弁護士に北大路欣也が決定!


土曜プレミアム特別企画 スペシャルドラマ
『リーガル・ハイ』


2012年4月に放送された『リーガル・ハイ』が、スペシャルドラマとして凱旋(がいせん)を果たし、土曜プレミアム特別企画スペシャルドラマ『リーガル・ハイ』として放送されることが決定しました!
『リーガル・ハイ』は、古沢良太さんによる秀逸な脚本を、堺雅人さん、新垣結衣さんら、芝居達者なキャスト陣が見事に演じきり、「法律」と「笑い」、相反する2つの要素が絶妙に組み合わさった大人が笑える極上コメディー。そして、ご覧頂いたみなさまのおかげもあり、放送批評懇談会が選定する「第50回ギャラクシー賞」や、国際的なドラマ祭「東京ドラマアウォード」の優秀賞、ならびに主演男優賞(堺雅人)をはじめ、数々の賞を獲得し、高い評価を得ることが出来ました。

2013年4月13日(土)に放送される土曜プレミアム特別企画スペシャルドラマ『リーガル・ハイ』は、中学校のいじめ問題をテーマに描きます。気になるストーリーは…

(ストーリー)
公立うさぎがおか中学校の2年C組、小暮和彦が屋上から転落。屋上には和彦の他にも男子生徒がおり、彼らは和彦が隣の校舎に飛び移れると言い出したが、届かず落ちてしまったと話している。幸い和彦は、足やろっ骨の骨折で済み、命に別条はなかったものの、対外的な面子を守りたい学校側は、いじめではなく友達同士の悪ふざけによる事故だと和彦の母・秀美に説明。高所恐怖症の和彦がそんな行動を取るはずがないと学校側の説明に不信感を抱いた秀美は、黛真知子(新垣結衣)に相談をする。
正義感にあふれる熱血弁護士の黛は、自分が請け負うべき依頼だと快諾するものの、一人で確実に勝てるかどうか不安がよぎり、古美門研介(堺雅人)に協力を求めた。古美門はこの話を「ガキと学校が大嫌いだ」と瞬殺するものの、結局依頼を引き受けることに。
一方、学校側は、これまでの裁判で古美門に苦渋をなめさせられ続け、古美門に対して並々ならぬ敵対心を燃やす三木長一郎(生瀬勝久)に弁護を依頼。三木は、この依頼を弁護士の勅使河原勲(てしがわら・いさお 65歳)に一任することに決める。

ゲストとして登場する弁護士・勅使河原勲を演じるのは、2007年に紫綬褒章を受章するなど、その圧倒的なキャリア、存在感で他の追随を許すことなく第一線で活躍し続ける北大路欣也さん。クレー射撃や、猟銃での狩りなどが趣味という古美門とは正反対の肉体派弁護士・勅使河原を、北大路さんがどのように演じるのか?に期待が高まります。また、北大路さんは『官僚たちの夏』(2009年TBS系)で堺さんと、『もう誘拐なんてしない』(2012年フジテレビ系)では新垣さんと共演。今回のスペシャルでは、この2人との法廷対決シーンは目が離せないこと必至!さらに、1958年の映画「旗本退屈男」(主演・市川右太衛門)や、『水戸黄門』(第14部・1983年〜1984年放送TBS系)シリーズなどの時代劇で共演はあるものの、お互いの長いキャリアの中で、初めてがっぷりと組んで芝居をすることとなる里見浩太朗さんとの共演シーンにも注目です。
それでは、今回のドラマについて出演者のみなさんからのメッセージです。


堺さん
「今回、スペシャルのお話を聞いて、飛び上がるほど喜びました。楽しい共演者の皆さんや、頼れるスタッフさんたちに再会できる。そして何より、あの古美門研介の毒舌をもう一度味わうことができる。大きな喜びです。ゲストの北大路欣也さんは、4年前にご一緒させていただいていますが、そのときは貫禄(かんろく)と迫力に吹き飛ばされそうになりました。今回は古美門として、なんとか張り合いたいと思っています。ただ残念なのは、スペシャルということで、オープニングシーンを海外で撮影すると聞いていたにもかかわらず、都内から3時間の距離の雪山に呼び出されたことです。あわててパスポートを更新したのに。この鬱憤(うっぷん)は、すべて演技にぶつけます。どうぞお楽しみに」

新垣さん
「それぞれが濃厚でかわいらしい?いとおしい?(笑)『リーガル・ハイ』の世界の面々に、再びお会いできることが、とてもうれしく楽しみです。"リーガルリズム"を思い出してがんばります。本当に楽しみです」

北大路さん
「この役は70の手習い。ご期待を」

成河広明プロデューサー
・スペシャルドラマについて
「いよいよ古美門や黛、服部さん、そして三木、沢地、蘭丸、井手たちが帰ってきます!!2012年の連続ドラマ最終回を放送してから、というよりは連続ドラマの最中から、"『リーガル・ハイ』の続編はいつやるのか?"と本当に多くの方々から、ご質問やご依頼、はたまたご恫喝(どうかつ)まで(笑)、たくさんいただきました。そんな声援に応えて、『リーガル・ハイ』のレギュラーメンバーがついに再集結してくれました。さらに、今回のスペシャルには、古美門への最強の刺客として、あの北大路欣也さんが登場します。あの北大路さんがコメディ???さあ、賽は投げられました!!最高に笑える"おバカなコメディ"で、視聴者の皆様が大いに爆笑して下さればキャスト、スタッフ一同本望です」
・北大路さんの起用理由
「日本を代表する俳優である北大路さんの重厚かつ鋭い演技が、堺さん扮(ふん)する古美門研介という日本一濃いキャラクター、また新垣さん扮(ふん)する黛真知子という日本一真っすぐで頑迷なヒロインと、ドラマ上でどのような化学変化を起こすのか楽しみに思い、三顧の礼をもってお迎えしました」

いじめ問題という日本の教育の根深い闇に切り込みつつも、コメディドラマという信念を曲げることなく、「法律」と「笑い」、相反する2つの要素を絶妙に組み合わせ作り上げる「弁護士ドラマ」史上、最も笑える極上のリーガルコメディに乞うご期待!!


スペシャルドラマスタッフ

《プロデュース》
成河広明(『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』『ストロベリーナイト』『謎解きはディナーのあとで』『絶対零度』シリーズなど)
稲田秀樹(映画「アンフェア」『ジョーカー 許されざる捜査官』『薔薇のない花屋』など)

《編成企画》
加藤達也

《脚本》
古沢良太(映画「三丁目の夕日」シリーズ、映画「キサラギ」『相棒』『外事警察』『ゴンゾウ』など)

《演出》
石川淳一(『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』『ストロベリーナイト』『謎解きはディナーのあとで』『ジョーカー 許されざる捜査官』など)

《主題歌》
「女神のKISS」
PES from RIP SLYME(unBORDE)

《オープニングテーマ》
「えれぴょん」
小野恵令奈(ワーナーミュージック・ジャパン)

《制作》
フジテレビ

《制作著作》
共同テレビ

戻る
リーガル・ハイ TOP

(C)フジテレビジョン