婚カツ!
- 第3話 -

仕事を続けるために婚活を始めた春見区少子化対策課臨時職員の雨宮邦之(中居正広)。自分の婚活もままならぬ中、溝口静子区長(風吹ジュン)への言い訳から、なんと邦之は少子課対策課の婚活事業のリーダーとなってしまう。

そんな中、邦之はヨガ合コンで知り合った金子杏里(山口紗弥加)という女性とメールのやりとりをする関係に発展。初めてのお食事デートでは、杏里からさりげなく実家に誘われ、機会があったらと返事をする邦之。せっせとメールのやりとりをしてくれる邦之に杏里は、結婚の可能性を確信する。しかし、邦之には、まだ結婚に踏み切るまでの気持ちがなかった。あせる杏里に、邦之は答えが出せず、振られたのか、振ったのか、分けの分からないまま終わってしまう。

一方、深澤茂(佐藤隆太)は、優子(釈由美子)の暴言からかばってくれた飛田春乃(上戸彩)の気持ちが自分にあると思い込み、告白のタイミングを計る。だが、なかなか、言い出せるタイミングがつかめない。

そんな時、邦之は区長に婚活事業の進ちょくを聞かれ、合コンパーティーの開催を宣言してしまう。気を良くした静子は、区のテレビ番組で邦之たちの婚活事業で結ばれたカップルを一週間後の放送で紹介すると公言してしまう。邦之は、二瓶匠(谷原章介)、桜田周五郎(橋爪功)と合コンを開くが、カップルどころか参加者ゼロ。とにかく、カップルを探そうとした時に邦之が閃いたのは、周五郎の人間関係。名ばかりの婚活窓口で、お年寄り相手の話を聞いていたのが周五郎。もしかしたら、お年寄りたちの中に、孫同士を結婚させようとしている人がいるかもしれない。3人は、必死でカップルを探しに走る。

区長との約束の日。邦之たちは、まだカップルを探せずにいた。腹を決めて、邦之が真実を区長に話そうとした時、周五郎が駆け込んでくる。なんと、結婚予定のカップルを連れてきたのだ。周五郎によると、もともと孫同士を一緒にしようとしていたお年寄りがいたとのこと。何はともあれ、この結果に区長はご満足。邦之たちもクビの危機を逃れたのだった。

邦之の実家『とんくに』で今回の件の祝賀会。喜ぶ匠たちに春乃も合流。邦之の奮闘を見ていた春乃は、目標と違う就職先が決まっていたのだが、やはりアパレルを目指すと決心。そんな中、茂は春乃に告白することが出来なくて…。

そんな『とんくに』の賑やかな声を、伊藤勝(北村有起哉)が聞いていて…。

もどる
0.婚カツ! TOP

(C)フジテレビジョン