鍵のかかった部屋
Topics
第3話に竜王役でご出演!
『鍵のかかった部屋』原作者
貴志祐介先生からのメッセージ
ドラマの原作者で人気作家の貴志祐介先生が、第3話にゲスト出演!
撮影を終えたばかりの先生に出演の感想とドラマについてうかがいました。
◎今回、毒島竜王役でご出演されました。
私は将棋ファンなので、棋士は憧れの存在なんですね。ドラマのなかのお話とはいえ、棋士の気分を味わえたのはすごくうれしいことでした。ただ、竜王なんていうのは恐れ多い存在ですから、私が演じるのは申し訳ない気もしました。
◎第3話は将棋が題材になった作品です。原作者として台本を読まれたご感想は?
原作は小説ですから、言葉で論理をいかに解き明かすかってことなんですが、台本を読んで感心したのは、「見せる努力」ですよね。このシーンをいかに面白くドラマティックに見せるかっていうことが、すごく考えられていると思いました。私も読んで勉強になりましたし、完成した映像を見るのが楽しみです。
◎榎本径を演じる大野智さんについてはいかがですか?
最初に、榎本役は大野くんだと聞いて、実は相当ピッタリだと思いました。嵐にやっていただくなら、大野くんだろう、というくらいに。大野くんは、嵐という非常な人気グループのなかにいて明るく楽しい方ですけど、それだけじゃない。うちに秘めたものがあると感じていて、それが榎本にも通じるじゃないかって。
◎嵐についてよくご存じですね。
以前、二宮(和也)くんに私が原作を書いた映画(『青の炎』)に出てもらったことがありまして。それ以来、うちの家内がすっかり嵐のファンで、よくテレビで拝見しているんです(笑)。ですから、今回の大野くんにもとても期待しています。
▲もどる
■鍵のかかった部屋
(C)フジテレビジョン