鍵のかかった部屋
Topics
大野智さん主演『鍵のかかった部屋』に佐藤浩市さんが出演決定!
「Timeismoney.」が信条のベテラン弁護士役で、大野さんと初共演!
大野智さんが主演を務め、ヒロインの弁護士役を戸田恵梨香さんが演じる4月スタートの月9ドラマ『鍵のかかった部屋』に、新たに佐藤浩市さんが出演することが決定しました!
佐藤さんが演じるのは、戸田さん扮する若手弁護士・青砥純子(あおと・じゅんこ)の上司で、「Timeismoney.=金にならない刑事事件は請け負わない」が信条のエリート弁護士・芹沢豪(せりざわ・ごう)役。芹沢は企業法務が専門の弁護士で、プライドが高く、損得勘定で行動することも多い人物。当然、仕事で「負ける」ことや「妥協し譲歩する」ことは許せません。そんな芹沢ですが、純子が"密室事件の解決"という依頼を受けてしまったことで、次第に事件に巻き込まれていきます。当初は、「事件を解決したところで金にも名誉にもならない」と非協力的なのですが、大野さん演じる榎本径(えのもと・けい)の華麗で鋭い推理を目の当たりにして、どこかワクワクしている自分に気づくのです。生きる世界も性格もあまりにも違う榎本とは反りは合わないものの、榎本や純子が関わることになる事件に一緒に挑んでいくことに…。
この個性的な3人のキャラクターが合わさって、時にコミカルに、時にシリアスに推理していくやりとりもドラマの大きな魅力のひとつ。大野さんは佐藤さん、戸田さんともにドラマとしては今回が初共演となり、この新たな3人の組み合わせがどんな新風を巻き起こすのか期待が高まります。
◎佐藤浩市さんのコメント◎
嵐の大野くんとは、初めての"競演"で今から楽しみです。戸田くんも、映画以来2度目の"競演"になり、今回のドラマでは、3人のキャラクターの見せ方や、3人のセリフの掛け合いが重要なので、若いお二人の足を引っ張らないように、がんばります。
◎プロデューサー・小原一隆のコメント◎
原作では、鍵の知識に詳しい主人公・榎本と、捜査の協力をする羽目になる弁護士・純子しか出てきませんが、ドラマ化に当たり、難解な密室の謎解きに夢中になる榎本や純子とは対照的に、密室の謎解きに何の興味もない、ある意味、視聴者と同じ感覚で客観的に密室トリックに素朴な疑問を投げかけていく、純子の上司的な存在が必要だと思いました。その重要で難しいキャラクターを演じていただくのは、エリート弁護士としての風格と、大人の茶目っ気を兼ね備えられて、映画、ドラマでも数多くの役どころを演じ分けられている佐藤浩市さんしかいないと思い、出演をオファーしました。
▲もどる
■鍵のかかった部屋
(C)フジテレビジョン