ガリレオ
- TOPICS -

■No.007
テレビ史上初!?

『ガリレオ』と旭化成のコラボCMが登場!!

すでにご覧になった方も多いと思いますが、福山雅治さん主演の月9ドラマ『ガリレオ』と、旭化成のコラボレーションCMが9月15日から放送されています!このCMは、『ガリレオ』で福山さんが演じる湯川学と、彼の研究室の学生たちが登場するというもの。セットも実際の湯川研究室なら、学生役も林剛史さん(村瀬健介役)、伊藤隆大さん(森英太役)、高山都さん(渡辺美雪役)、葵さん(谷口紗江子役)という、ドラマ出演陣なのです。 このコラボCM誕生の経緯について、『ガリレオ』のプロデュースを担当する牧野正(フジテレビドラマ制作センター)は「ドラマのプロモーションとして、何か変ったことをやりたいと考えていた中で、この『ガリレオ』の顔でもある湯川学が凄く魅力的なキャラクターなので、このキャラクターを知ってもらいたい、と思ったんです。そこで、月9のスポンサーさんに『CMに湯川を出演させていただくことはできないか?』と打診した結果、旭化成さんとの素晴らしい企画が実現しました。実は、動く湯川の姿というのは、このCMをもってベールを脱ぐんです」と話しています。

一方、旭化成のCMを手がけてきたクリエーティブ・ディレクターの平山浩司さんは、「『昨日まで世界になかったものを』というコピーは、旭化成の広告キャンペーンにも使われているものです。その企業イメージが、そのままドラマのある世界観にぴったり合った、それこそ、"昨日まで世界になかった"CMだと思います」とコメント。また、CMの演出を手がけた株式会社ロボットの石毛浩介さんは「CMとしてはちょっと不思議なものになったと思います。湯川が、学生たちを相手に30秒間講義する…その講義内容の特殊性が、湯川というキャラクターを感じさせ、なおかつそれが、企業のコマーシャルになっているんです。撮影、照明、録音などは、ドラマスタッフの方々ですし、福山さんご本人はもちろん、ドラマのプロデューサーの方やディレクターの方とも湯川について話し合ってCMを作る、というのもいままでになかったことですし、しかもまだオンエアされていないものとのコラボということで、コミュニケーションが重要でした」と話しています。石毛ディレクターのおっしゃっている、不思議な感じ、ちょっと意味不明なところも、実はドラマを見れば「あ、こういうことだったんだ!」とわかるような仕掛けになっている=CMがドラマの予告編的なものになっているというのもミソ。

もどる
0.ガリレオ TOP

(C)フジテレビジョン