不毛地帯
スペシャルインタビュー
澤田鎌作監督
- PART2 -

Q.スタッフにもベテラン勢が多いようですが?

ええ。10人くらいのスタッフでロケハンに来たときに、久々ですよね、一番年下だったの。美術デザイナー70歳、美術進行62歳、カメラマン60歳みたいなチームを敢えて選んだというか、そういう人たちの力を借りようと思って今回集まってもらったので、気がつくと一番年下でした。でもみんな喜んでやってくれているという感じがしています。
例えば、ニュージーランドにオープンセットを建てて、こうすればもっとよくなるというようなことを現地の美術・技術スタッフと話し合いながら一緒にものを作ったり、墓に建てる墓標を一緒に切って削って、休憩中にコーヒー飲んだりしながら話したりするというのは、やはりとても贅沢な時間だと思うんですよ。こっちのスタッフにはこっちのスタッフのやり方、僕らが知らないやり方があって、それを教え合ったりして面白いですよね。"尺というのはこのぐらいの長さだよ"というところから会話が始まっているわけですから…新鮮ですね。
決してベテランだから選んだというわけではなく、こういう現場を一番楽しんでやってくれて、どんどん撮影が過酷になると予想される環境に耐えられて、準備から考えればほぼ1年間、元気で楽しんでやってくれる人を選んだ結果がこういう事になった。僕自身、助けられていますし、すごく良かったと思っています。

もどる
スペシャル
0.不毛地帯 TOP

(C)フジテレビジョン