Room Of King
- Topics -
#003
シリーズ"ザ・舞台裏"of 「Room Of king」vol.1
板尾さん、神通力で雨を……!?
第1話終盤の見せ場だった、板尾創路さん演じる孫健一が立て籠もり犯に向かい「贈る言葉」を歌うシーン。あのシーンが撮影されたのは、第1話の放送日も迫る9月下旬のこと。数日前からの悪天候を受けて、この日もパラパラと小雨が降る中撮影は始まりました。
ロケ場所となった横浜の会員制のクラブハウス「セントジェームスクラブ迎賓館」には、板尾さん、人質となる朝子を演じる鈴木杏さんのほかに、機動隊、マスコミ、やじ馬役を演じるエキストラの方々が勢揃い。パトカーや警察車両を模した車も用意され、撮影はかなりの大掛かりに。そんな中、演出の大宮エリーさんから指示が入るリハーサルが繰り返され、いよいよ本番へ。すると、それまで小康状態だった雨が本降りに! こんなとき、通常は雨が止むのを待つものですが、すでに予定時間をオーバーしている上、このあとも場所を変えての撮影があるため、なんとしても「撮るしかない」状況だったのです。
そこで、映っても雨があまり気にならない引きの画から撮影が始まるも、皮肉なことに雨は強まるばかり。「撮り終えるよ〜!」と気合いを入れるスタッフも、すでにびしょ濡れ状態。そんなところで、板尾さんの出番がやってきました。板尾さんを濡らさないための、傘や雨よけシートが用意されますが、映り込んでしまうため本番では使えません。相手が誰であろうと、自然は容赦ナシです。そして、いよいよ拡声器をもった板尾さんが現場へ……。すると、その瞬間、本当にピタリと雨が止んだのです。これにはスタッフからも「おおっ〜!」「板尾さんが雨を止めた!」とどよめく声が。板尾さんご本人は至ってクールでしたが、何か神通力のようなものを見た気がしました。ともあれ、板尾さんのおかげで(?)重要なシーンを無事撮影することができました。
△もどる
0.Room Of King TOP
(C)フジテレビジョン