帰ってこさせられた
33分探偵
- 調査報告書(27) -

【依頼内容】堂本&沢村の"指導"に水川は…?

12話(11日放送)の大阪編で、ぜひとも注目して欲しいキャラクターを発見。お笑い芸人のマネージャー・川越だ。常に笑いが絶えないのが「33分探偵」の現場だが、その中でも川越の登場シーンは笑い声が一段と大きくなっていたのだ。演じているのは舞台などで活躍している小松利昌さん。台本に書かれているセリフを言っているのに、そのハイテンション&オーバーリアクションな演技でおもしろさが倍増している。リハーサルでは、あまりのおもしろさに堂本剛さんが次のセリフをわざと言わず、小松さんがテンションを持続しながら必死で芝居を続ける姿をジーっと見つめるなんて一幕も。その様子をモニターで見ていた福田監督も「放置してるな〜(笑)」と楽しそうだった。

そんな川越にリカコがツッコミを入れるというシーン。台本には「フルで川越の頭をスリッパで叩くリカコ」とある。ということで、水川さんの手にスリッパが握られ準備は万端。リハーサルでは叩くふりだったが、その動きを見た堂本さんが水川さんを手招き。スリッパを受け取ると、まるで殺陣のように華麗なる十字斬りをやってみせる。すかさず近くにいた沢村さんもジャンプして振り下ろす仕草をやる。ツッコミ指導だ。

数分後、水川さんは監督の元に。「ツッコミの方法、どうすればいいですかね?振り下ろすつもりだったけど、いろいろ見せられるとそっちもおもしろいかもって迷っちゃって」と。"おもしろさ"で迷う女優、水川さん。やっぱり「33分探偵」は違う。監督と相談の結果、ツッコミ方法が決定。その後に行われた最終リハーサルでは実際に叩いてみることに。その部分のみ小松さんに代わり"44分探偵"がツッコまれた(※"44分探偵"が何者かは、堂本さんインタビューをチェック)。軽快な音が響く。バッチリだ。

堂本さん、水川さん、沢村さん、どのツッコミが採用になったか、小松さんのハイテンションなお芝居はOAでチェック!

さらに、その後に登場した、おなじみ六郎の"ギロン"でも現場が爆笑に包まれた。監督も「ニューバージョンだねぇ」とニヤリ。そちらも注目!

もどる
0.33分探偵 TOP

(C)フジテレビジョン