6月18日(金)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「とうとう最終日!30日目!!」

6月18日、新人研修もついに最終日です。

1限目は君島先生による講義です。

まずは、一人一人、姿勢をチェックしていただきました。

力を抜いて楽な姿勢をとらないと、声が体をうまく共鳴せず、響く声が出せません。上半身が少しねじれていたり、顔が少し曲がっていたりと、みんな癖を指摘されました。

次に、声紋をとっていただきました。

声紋からは、『胃腸が弱っている』 『ストレスがたまっている』等の健康状態も読み取れるんだそうです。

以前は、声紋が乱れがちだった木下アナも、安定して声が出せるようになってきました☆

2限目は、鈴木先生によるボイストレーニングです。

一人一人、声を出して最終チェックをしていただきました。

この研修でアナウンスの勉強というものに初めて触れたというNSTの杉本アナは、 自分でも、声がかわったのが分かるくらいだそうです。

最後に、鈴木先生から、『研修は今日で終わりですが、かえるでいえば、卵からやっとしっぽが生えたレベルです。これからも訓練を怠らないように頑張ってください』というお言葉をいただきました。

そしてそしてそして!!!

いよいよ、2010年FNS系列新人アナウンサー研修の90コマ目、トータル178時間〜180時間目、最後の講義は、福井アナウンス室長です。

2人1組で【新人研修・感動大賞】という架空のバラエティ番組のMCに挑戦しました。

出場者である新人アナウンサー2人が、2分間で研修にまつわるフリートークをし、より多くの人を感動させた方が勝利するという番組です。

バラエティのMCは、テンションをあげて勢いでしゃべる部分と、間を空けてじっくり聞かせる部分との差が激しく、みんな苦戦していました。

最後に福井室長から、【アナウンサーは楽しいということを忘れないこと】というお話がありました。

6週間、一日一日が濃く、とても充実していました。研修が全て終了したとはいえ、まだまだ勉強の毎日です!!!
信頼されるアナウンサーを目指して、"自分らしく"がんばります!!!!!

●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

これは、アナウンス研修でフジテレビの4人が使ったノートです。(画像はPC版でご覧いただけます。)
このノートには、それぞれが講師の方に指摘されたことがたくさん書かれています。
いわば宝物です。
頻繁に開いて、初心を忘れないようにしたいとおもいます。
0.もどる

(C)フジテレビジョン