6月15日(火)
山崎夕貴
山崎 夕貴

「ドキドキのENGリポート研修!」

昨夜はワールドカップで、日本VSカメルーンの試合が行われました!
見事日本が勝利し、私たちのテンションも急上昇♪

この調子で今日の研修も頑張りましょう☆

1限目の松尾紀子アナウンサーの授業では、ENGリポート研修の練習を行いました。

今日は2・3限目を通して、通常の授業と同時進行で、ENGリポート研修が行われます。
ENGリポート研修とは、自分で取材対象者を決めて、インタビュー形式の約4分間の映像を作るものです。
インタビュー前のフリや、最後の締め方、またカメラのアングルなども自分で考えなければならないので、とても内容の濃い研修となっています!

松尾アナウンサーに時間を計ってもらいながら、時間の感覚を身に付けます。
しかし何度練習しても、実際にインタビューがどのように展開していくかは、本番にならなければ分からないので、不安は消えません…。

自分のテーマとなるものを明確にして、ハプニングが起こっても自分の軸がぶれないように心掛けたいと思います☆

2限目の授業は、吉崎典子アナウンサーです。

辻邦夫さんの「花のレクイエム 〜すみれ 三月〜」の文章で、朗読に挑戦しました♪

朗読の難しいところは、文章をただ美しく読もうとするだけでは、視聴者に何も伝わってこないということです。登場人物の気持ちを考え、感じ取り、感受性を声にのせることが大切です。色んな声で表現できるアナウンサーを目指して頑張ります!!

3限目の授業は、三宅アナウンサーです。
今日は、映像に合わせて原稿を読む、ナレーションの練習をしました。

少ない下読みの時間の中で、映像に合わせるタイミングを自分で見つけなければなりません。取材をして映像を作った制作者の想いを、私たちは視聴者の方に伝えることが使命なのです!
スポーツのナレーションならではのスピード感に負けて、「伝える」という気持ちをおろそかにしないようにと、三宅アナウンサーに教えて頂きました☆

今回は、ゴルフと野球のナレーションに挑戦したのですが…
特に野球の映像は、私自身があまり野球に詳しくないこともあり、ナレーションを合わせることに苦労しました。
違和感なく、映像にナレーションをのせることができるように、幅広く知識を増やしながら頑張りたいと思います!
*☆* ゆきの *☆*
今日も気をつけられぇよ

今日のENGリポート研修では、失敗だらけでした…。
初めて自分が、アナウンサー兼ディレクターという立場になってみて、今まで見えていなかった所まで視野が広がったように思います。
明日の合評会が楽しみです…いえ、不安です。

どねーすりゃぁえんか、しっかり教えてもらわぁよー☆★
0.もどる

(C)フジテレビジョン