6月14日(月)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「研修も、いよいよ最終週!!」

今日は、あいにくの雨模様(涙)
研修が最終週に突入する寂しさを暗示しているかのようです。

そんな中、研修は内容もかなり実践的になってきて、日々新しい刺激を感じています。

1限目は、向坂アナウンサーによる講義です。

行われたのは、《滑舌練習グランプリ》!!!

みなさん、覚えていますか???
5月17日に行われ、我らが山崎アナが優勝した《短文練習グランプリ》のパワーアップバージョンです。

パワーアップしたのは…
そう、もちろん、読む文章のレベルです。
要するに文章の難易度があがったのです(汗)
みんな、【打倒山崎アナ】を掲げて、集中力を高めて本番にのぞみます!!!
今回は、125個の滑舌練習文を最後まで読んで、何回ミスしたかをカウント。その回数が一番少ない人が優勝です。

滑舌練習グランプリが行われているピリピリした空気の教室。

みんな、がんばりました!!!!
そして優勝者は…!!!!!!
我らが山崎アナ!!!!

??

?!

そうです!山崎アナが2連覇を達成したのです。

なんとミスは1回!!驚異的集中力です!!

私は、ミス9回で4位でした…

(本来ならば、悔しいのであんまり書きたくないのですが)
山崎アナ!!おめでとう!!

そして、2位はミス6回の福井テレビの副島アナ、3位はミス7回のNSTの杉本アナでした!!

そして、2限目は、木幡アナウンサーによる、スタジオ実習です。

まずは、木幡アナウンサーに下読みの注意点を教わり、下読みをします。

そして、2分のニュースを実際にBSニュースのスタジオで読みました。

木下アナは、画面に映ると、子犬のようにキラキラした目をしていました。
最後の3限目は、牧原アナウンサーによるナレーション読みです。

今日は初めて、実際に映像を見ながらタイミングやスピードを考えて読む練習をしました。

前のモニターを見ながら、原稿も見ながら…集中力が必要です。


●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

最近、食べ過ぎて少しお腹が出てきてしまいました(涙)
研修とともに、ダイエットがんばります!!!!!!
0.もどる

(C)フジテレビジョン