6月8日(火)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「今日も、いい天気、そしていい景色!!」

さっそく研修開始♪

一限目は、軽部アナウンサーによるフリートーク

お題は【最近見た or お気に入りの 映画】
発表時間は3分
そして、考える時間は15分。
皆、携帯電話を使って映画情報をGETしたり、話の内容を考えたりしているうちにあっと言う間に発表の時間になりました。

フリートークは話し方の癖が如実に表れます。

みんなそれぞれ、語尾が消えそうになったり、話しながらキョロキョロしてしまうといった癖を軽部アナウンサーに指摘されました。

癖のない自然な話し方を身に付けられるように頑張ります!!

2限目は山田先生による講義。

【外郎売り発表会】

「外郎売り」とは、歌舞伎の1シーンで、早口言葉がたくさん出てくることから、アナウンサーや俳優の滑舌練習に使われているものです。

まずは、一人一人レコーダーに録音します。

私は、緊張しすぎてしまってスピード、滑舌がめちゃめちゃになってしまいました…
難しい…汗

そして、今日の最後の講義は松元アナウンサー。

ナレーションの勉強をしました。

ナレーションは、同じトーンで、同じスピードで。
目の前にいる人に聞かせるように。

これがなかなか難しいんです…。

文章と文章の間の、<間(ま)>がなかなかとれず、読み急いでしまいます。
秋田テレビの竹島アナは立ち上がって頑張っていました!!
●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

外郎売りは、なんと7分間もあるのですが、その7分間集中して滑舌練習をし続けるのは、大変です。しかし、たくさん練習して少しでも集中力が持続するようにがんばります!!!!!!!

0.もどる

(C)フジテレビジョン