6月7日(月)
細貝沙羅
細貝 沙羅

「あっという間に研修5週目に突入☆」

今日から研修5週目に突入です☆

向坂アナウンサーの授業ではフジテレビ系列局の入社1年目から3年目までが参加できる3泊4日のリポート研修の様子をおさめたDVDを鑑賞しました。
私は、その中で「人に聞かせ、人に伝える」事がいかに大切であるかを学びました。
構成をきちんと考え、自分が相手に何を聞いてもらい、何を伝えたいのかを明確にして来週のリポート研修に臨みたいと思います。

お昼休みを挟んで松尾アナウンサーの授業があり、その日の朝にBSニュースで実際に使われた原稿を時間通りに読む練習をしました。

ストップウォッチを片手に時間内におさめる意識をしながら、練習をしたのですが、ゆっくり読み過ぎてしまうと時間内におさまらなかったり、早く読み過ぎてしまうと時間が余ったりと、時間配分が難しいです。
上手く時間配分を考えて、読めるように頑張ります♪♪

今日の最後の授業は、川端アナウンサーでした。
今まで研修でやって来た事に関しての疑問と質問コーナーの時間を設けて頂きました。

秋田テレビの竹島アナウンサーは、研修でスポーツニュースを読む機会がなかったので、スポーツニュースを読むことに。
スポーツニュースは、映像を思い浮かべながら読むと更に良い読みができるという事です。

私は、「単調に読み過ぎているので、もう少し表情を付けて読んだ方が良い」と指摘を受けている、天気予報に挑戦。
天気予報はニュースと違った難しさがありますが、川端アナウンサーから「ニュアンス」を大切にというアドバイスを受けたので、その事を肝に銘じたいと思います。

。+゜*。 さらの *。+*゜
サラっと綴り

ニュース原稿を読む上での三種の神器
(1)ストップウォッチ
(2)赤ペン
(3)青ペン

時間を計る為のストップウォッチと原稿にルビをふったり、注意を書く留める上で必要な青ペンと赤ペンです。
0.もどる

(C)フジテレビジョン