6月3日(木)
山崎夕貴
山崎 夕貴

「色んな声で表現しましょう♪」

君島先生と鈴木先生の授業も、今日で3回目です♪

君島先生の授業では、正しい姿勢を作っていきます。
テレビに映る仕事である以上、綺麗な立ち姿は不可欠なのです!

自分では真っすぐ立っているつもりでも、どちらかの肩が下がっていたり、体がねじれていたり…なかなか難しいものです。

お互いの姿勢を確認しながら、君島先生に姿勢を矯正してもらいます。

私の場合は、首が前に出ることが以前からの課題だったのですが…やっと課題をクリアすることができました!進歩進歩♪

鈴木先生の授業では、ふくよかな響く声を目指してトレーニングしました。

机の上にアゴを乗せた状態でも、明瞭なラ行を発音できるように頑張ります!

鈴木先生は、首を冷やさないように、いつもタートルネックの服を着られています。
そして水筒を持参されて、喉を乾燥させないようにケアされています。
私たちアナウンサーも、声が命である職業なので、鈴木先生を見習ってしっかりケアしましょうね☆

福原アナウンサーの授業では、告知スポットを読む練習をしました。

『お蕎麦ちゅるちゅる 美味しいよ!』
このセリフひとつでも、イメージをのせて躍動感を表現するのに苦労しました…。
文末が「。」か「!」によって生まれるイメージの違いを、上手く表現しなければなりません。

「守・破・離(シュ・ハ・リ)」
これは福原アナウンサーがおっしゃった言葉です。
守る:まず言われた通り、形式を守って取り組む。
破る:基本が身に付いたら、型を破ってみる。
離れる:型から離れ、自分なりの方法を創造する。

私たちはまだ完成形が分からず、模索状態です。
様々なアプローチの仕方をしながら、日々勉強していきます!
色んな状況に合わせて読む原稿は楽しいですよ♪

*☆* ゆきの *☆*
今日も気をつけられぇよ

なんと…我らが谷岡アナが扁桃炎になってしまいました!
かなり辛そうだけど大丈夫かなぁ…
アナウンサーは健康第一!

うめぇーもんぎょーさん食べて、はよぅ元気になりねぇよ☆
0.もどる

(C)フジテレビジョン