6月2日(水)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「初、提供読み!!☆」

(画像はPC版でご覧いただけます。)
今日もなかなかいい天気、研修スタートです!

そんな中、天気予報の原稿を読みました。
指導してくださったのは小野アナウンサー。

これまで、ニュースのような比較的堅い原稿を読み、だんだんうまくなってきた私達。
しかし天気予報の原稿は、やわらかく、優しく、明るく読むことが大切!!
悪戦苦闘しました。

終盤は、だいぶ明るく読めるようになってきたものの、まだまだ研究と練習が必要です。

そして、2限目は阿部アナウンサー。

阿部アナウンサーに講義していただくのは、今日のお昼、スピークで実際に使用された原稿。

30分の番組ですが、たくさんの原稿があります。

岡山放送の淵本アナもびっくりしています。

実際に使用された原稿とあって、みんないつも以上に真剣です。

阿部アナウンサーも目を閉じて真剣に聞いてくださっています。

阿部アナウンサーからは「例え咬んでしまっても、O.A.中は忘れて、次に集中すること、O.A.が終わってから反省しなさい」というお言葉をいただきました。

O.A.中に引きずらないように頑張ります!!!

そして、最後は佐藤アナウンサーによる提供読みの講義です!

「この番組は…」ではじまり

「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」で終わる、おなじみの台詞。

思ったことは、提供読みは、想像以上に難しいということ。

なんといっても時間配分が難しいんです!!!

そして、時間配分にばかり気をとられていると、スポンサーの方への感謝の気持ちがうまく入らず、棒読みになってしまいます。

まだまだ練習が必要です…。

…では、みなさんもチャレンジしてみてください!!
用意はいいですか??

それでは…スタート!!

≪提供風に…≫

今日の研修日誌は講師に来てくださった 小野アナウンサー(5秒)
阿部アナウンサー 佐藤アナウンサー(5秒)
写真に写ってくれた、FNS系列の新人アナウンサー(5秒)
原稿のチェックなどをしてくださった川野アナウンサー(5秒)
その他(ほか)、多くの方のお陰で、ホームページにアップされています(5秒)

…いかがですか?!
●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

今まで研修でたくさんの原稿を読んできましたが、時間は全く気にせずに読んでいました。しかし、今日の提供読みで、時間配分はとても大切だと痛感しました。

これからは、自分の読む速さなどを考えながら研修に励みたいと思います!!!

0.もどる

(C)フジテレビジョン