6月1日(火)
細貝沙羅
細貝 沙羅

「今日も朝から元気に研修に臨んでいます!!」

講師は、吉崎アナウンサー、山田先生、福井アナウンサーでした。

吉崎アナウンサーの授業では、まず息を沢山吸って「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエ」と、声出しをしました。
朝だと声が出にくいので、最初の声出しはとても大切です★

次に昨日から新メンバーが加わったので、各新メンバーによる自己紹介がありました。
そして、全日程研修に参加しているメンバー(福井テレビの副島優子アナ、NSTの杉本一機アナ、木下康太郎アナ、谷岡慎一アナ、山崎夕貴アナ、私)も自分達の自己紹介をすると思いきや、
他の人の長所と短所を、新メンバーの4名に紹介する事になり、私は、副島優子アナの事を紹介しました(^_^)

山田先生の研修では外郎売りを学びました。
外郎売りは、噛み易い早口言葉が沢山あるので、とても良い滑舌練習になります。

外郎売りの中の一つ一つの言葉の意味を教えて頂きました。
何と来週、外郎売りの練習の成果を見せる発表会があるのです。
良い成果が見せられるように頑張って練習に励みたいと思います。

福井アナウンサーの授業では、初めて天気予報を読みました。
ニュース読みとはまた違った難しさがありました。
天気予報を読む際には、自分が実際にその都道府県、或いは地域に住んでいる人の気持ちになって読む事が大切であるという事でした。
天気予報は「語り掛けるような雰囲気」で読めばとても良い、と福井さんが仰っていたので、実践してみたいと思います!!

。+゜*。 さらの *。+*゜
サラっと綴り

今週から仲間入りした岡山放送の上杉桜子アナウンサーと 淵本恭子アナウンサー。
これから2週間宜しくね〜♪♪

0.もどる

(C)フジテレビジョン