5月28日(金)
山崎夕貴
山崎 夕貴

「今日で、研修前半戦が終了です☆」

(画像はPC版でご覧いただけます。)

山陰中央テレビの坂西アナ、五十嵐アナ、テレビ愛媛の加藤アナとは今日でお別れです…。

寂しいよー。

君島先生と鈴木先生の授業では、気持ち良い声を出すために、体の力を抜いていきます♪
そのための基礎発声こそが、一番大切なのです!

君島先生の授業では、フリートークで自分の話し方の癖を見つけたり、「あいうえお」の声紋をとって、前回と比較したりしました。

その他に、歩き方の練習もしました☆

美しく歩こうと意識しすぎると、ぎこちなくなってしまいました…。
みんな緊張しています。

説明すると…。
まず膝から前に出して、そのまま前足のかかとを地面に着け、それと同時に後ろ足を蹴りながら骨盤を出し、体重移動をすると美しく歩けるみたいですよ!
分かりましたか?笑

鈴木先生の授業では、口を縦横にしっかり開きながら、一音一音明瞭に発音するトレーニングをしています♪

吉田アナウンサーの授業では、スペシャルゲストとして、渡辺アナウンサーと倉田アナウンサーが来てくれました!

皆さんおっしゃっていたのが、インタビューが一番難しいということです。
インタビューでは「取材の取材」が大切であり、「お話を聞かせて頂く」という姿勢を崩してはならないと学びました。

また私たちの課題の一つは、カメラの前で緊張してしまうことです。
そこで、倉田アナウンサーに対処法を聞いてみたところ…。
なんと!!コンタクトを取ってしまうそうです。
インタビューをする際にも、相手の顔がぼんやりとしか見えないので、緊張しないとか。笑

最後に、吉田アナウンサー指導のもと、ニュース原稿を使ってリポートの練習をしました。

裁判に関する原稿だったのですが、実際に現場から中継をしている設定で原稿を読むと、緊張しましたがとても良い経験になりました♪

リポート体験をしてみて感じたことは、イントネーションの間違いよりも、伝えるという気持ちが大切だということです。
カメラを緊張する対象として捉えるのではなく、視聴者の目と感じることができるようになりたいです☆

そして今日でお別れの系列局の3人…。
今回は、山陰中央テレビの坂西アナを紹介したいと思います♪

彼女は、大好物が炭水化物だけという、かなりの偏食!
山陰中央テレビがある島根県には、海産物など美味しい食べ物がたくさんあるので、何でも食べられるように克服しなければと努力した結果…。

こーんなにおいしいそうに昼ごはんを食べています♪

今では、海産物も好きになったみたいですよ☆
山陰中央テレビに帰っても、この調子で美味しいものをたくさんリポートして下さいねー♪

最後にみんなで記念撮影☆パチリ!

*☆* ゆきの *☆*
今日も気をつけられぇよ

今日は研修後に、アナマガの撮影がありました☆

メイクとヘアもばっちり決まって、いざ出陣!!
りんごやマスカットを使ってポーズをとり、モデルになった気分でした♪

休憩時間には、おなかがペコペコの私たちのために、木幡アナウンサーがおにぎりを作ってきて下さいました!感謝感謝です。

7月号の表紙になるけん、チェックせられぇよー♪みんなにも見るようゆーてーて☆

0.もどる

(C)フジテレビジョン