5月27日(木)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「前半戦もラストスパートだ!!」

昨日とはうってかわってとてもいい天気です。
室内でもスーツのジャケットを着ていると、汗ばんでしまいます。

今日も各々、発声練習をした後、講義スタートです。

1限目は境アナウンサー。

境アナウンサーの講義は初めてだったため、まずは恒例の自己紹介をします。

その後、原稿読みへ。

今回、境アナウンサーから出された課題は 【どこが大切なのかを考え、どこをどう強調するかを考えながら読むこと】

みんな、一音一音丁寧にハッキリと読めるようになってきましたが、今日の課題はかなり難題でした…

木下アナも難題の発表にびっくり!!!

強調するつもりでも、他の人が聞くと全く強調できていなかったり、自分が読みたいように読んでしまって意味が全く変わってしまったり…みんな悪戦苦闘です…

原稿の中で、視聴者のみなさんにとって何が一番大切な情報なのかを常に考えながら、これからも練習がんばるぞ!!!

2限目は永島先生です。

偶然ですが、これまで3回の永島先生の講義の時は、毎回私が研修日誌を担当しています。

まずは一人一人レコーダーに録音します。

その後、指摘していただきます。

何度も下読みした原稿でも、咬んだりアクセントが違ったりします。

山崎アナもやってしまいました。

ニュースをわかりやすく伝えられるようになるため、日々精進します!!!

そして、ラストは青嶋アナウンサーの講義です。

今日は、青嶋アナウンサーと大声でキャッチボールをしました。

青嶋アナウンサー「さあ、ここまで声を投げてごらん!!」

坂西アナ「青嶋さぁぁん!!!元気ですかぁぁぁぁぁぁ???」

青嶋アナウンサー「元気でーーーーす!!!加藤さんは元気ですかーーー??」

加藤アナ「とっても元気でぇぇぇぇぇぇぇす!!!!」

青嶋アナウンサー「それはよかったでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇす!!!」

青嶋アナウンサーの講義はとっても面白く、こんな一コマも…(写真はPCサイトをご覧ください。)

青嶋アナウンサー「もっとキャピキャピしてみてーーーー!!」

みんな終始大爆笑で、2時間があっと言う間に過ぎていきました☆
遠くまで届く声が出せるようになるために、みんなでキャッチボールの自主練習がんばろうね!!!!!!!
●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

今日は、内容を変更して、【系列局アナウンサー紹介】をお届けします。

今週で自局に帰ってしまう系列局のアナウンサーを紹介するこの企画、昨日から始まり、今日で二日目。

今日はテレビ愛媛の加藤夏海アナウンサーです。
身長156cm、血液型はO型。
おとといから少し風邪気味にもかかわらず、笑顔を絶やさないなっちゃん。
今日も愛媛の名産みかんと同じ色の服を着て、明るい声でニュースを読んでいました。
愛媛でも、持ち前のくったくのない笑顔とみかんパワーで頑張れ!!!!

0.もどる

(C)フジテレビジョン