5月24日(月)
山崎夕貴
山崎 夕貴

「心で伝えるニュース☆」

今日のお台場は雨…。

そんなときこそ、元気いっぱい頑張りましょう♪
Fight!!

1限目は、向坂アナウンサーの授業です。
ついに今日から、ニュース読みの練習が始まりました。

まずはその前に、発声練習♪

「向坂式発声練習」に従って、135文にも及ぶ短文練習を、みんなで順番に読んでいきます。

アクセントを間違えてしまったり、発音が不明瞭であったりすると、その行の最初からやり直さなければならないとあって、みんな必死です…そして緊張でガチガチです。

しかし私たちアナウンサーは、常に緊張感の中で働かなければなりません。
プレッシャーに耐えるのも訓練だと思い、真剣に取り組みました。
…いつもより疲れました。

「ニュースに始まりニュースに終わる」

私たちに求められることは、ニュースのポイントを掴むこと。
そして、原稿が手元にない視聴者の方々へ、ニュースのポイントを分かりやすく伝えることです。
そのためには、視聴者の方々への思いやりを持つことが大切ですね☆

2限目は、牧原アナウンサーの授業です。

ニュースを読むときには、意味のつながりを考えながら読まなければなりません。私は原稿を追うことに必死になりがちで、単調に読んでしまう傾向があります…。
先輩アナウンサーのニュース読みを聞いて、上達できるように頑張ります!!

3限目は、三宅アナウンサーの授業です。

初めてスポーツニュースを読みました。

スポーツニュースでは、躍動感、そして歯切れの良さが大切です★
細貝アナも頑張っています!
私も読んでいるうちに気分が盛り上がってきて、ニュースの内容に入り込み、 楽しく読むことができました♪

そして、私たちが意識しなければならないのは、ニュースは読むものではなく伝えるものだということです。テレビの向こう側にいる視聴者の方々に話しかけるように、ニュースを伝えられるアナウンサーになりたいです。

*☆* ゆきの *☆*
今日も気をつけられぇよ

研修室に入ってみると…なんと!!
木下アナと谷岡アナ、そして山陰中央テレビの五十嵐アナが、新聞を読んでいました。
アナウンサーとして、多方面の知識を持っておくことは大切ですね☆

新聞読むのたいぎがらずに、これからも頑張ってつかぁせぇ♪

0.もどる

(C)フジテレビジョン