5月21日(金)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「滑舌練習終了!!」

今日の研修日誌は谷岡慎一が担当します。

研修の座席は、毎週変わります。

決めているのは、山崎アナ。

同じ局のアナウンサーが隣にならないように組んでいるのだそうです。

今日は金曜日。
よってこの座席表も今日で最後です。
隣の席のテレビ愛媛の加藤アナとも離れ離れになります。

来週はどんな座席かな。

今日は、桜庭アナウンサー、永島先生、須田アナウンサーによる講義です。

今日の一限目の桜庭アナウンサーの講義では、《アナウンサーを目指したきっかけ》というテーマでフリートークをしました。

フリートークが終わった後、桜庭アナウンサーからは、「アナウンサーになりたい!」と思った時の気持ちを忘れてしまわないようにというお話がありました。
これから、各々仕事が忙しくなって辛いこともでてくると思いますが、初心を忘れずにがんばります!!!

2限目の永島先生には一人一人の滑舌のチェックをしていただきました。

はっきり発音しようと口に力が入ってしまっては、口がうまくまわりません。力を抜いた状態で活発に口を動かせるようになること!!…う〜ん、滑舌は奥が深いです…。
そして!!!永島先生の講義をもって、滑舌練習が全て終了しました!!

ですが…苦手な発音はまだまだ克服できません。自主練習、がんばります!!

山陰中央テレビの坂西アナは、ラ行が苦手。今日も咬んでしまいました。

そして、ラストの講義は須田アナウンサーでした。

須田アナウンサーの講義で一番印象に残った言葉は、【どんな小さなテーマでもいいので、なにをやるにもテーマを持って臨むこと】ということです。

研修に慣れてきた時期だからこそ、目標を持って一歩一歩進んでいきたいと思います。

●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

今日、講義としては滑舌練習が終わったものの、私にはまだ苦手な行がたくさんあります。
そして、特に苦手なのはサ行。咬まないようにテキストに数多くの書き込みをしているのですが…。
口がうまくまわらずにいつもつかえてしまいます。練習あるのみ!!

目の前の山は高い!!がんばって越えてみせます!!
0.もどる

(C)フジテレビジョン