5月17日(月)
谷岡 慎一
谷岡 慎一

「第1回 短文練習GP」

アナウンス研修も2週目に突入しました!!

今週もみんなで頑張っていこう!!

今日、アナウンス室から、研修が行われる教室に入っていくと、今まで見られなかった光景が…

みんなが、授業前に発声練習をしていたのです!!!

隣の席のテレビ愛媛の加藤アナは熱心にアクセントを調べていました。

みんなやる気いっぱいです!!!

講義は、木幡アナウンサー、松尾アナウンサー、向坂アナウンサーでした。

そして、なんと言っても、今日の講義の目玉は、 向坂アナウンサーの講義で行われた 【第1回 短文練習グランプリ】です!!!

ルールはいたってシンプル。

私達が普段使用しているテキストには、《短文練習》という短い文章がたくさん載っているページがあります。
ページ数は14ページにも及び、短文の数はなんと135文!!

いくつか、短文を紹介しますと…

《お廊下のお隅のお煙草盆にお躓き遊ばすなというに、お躓き遊ばす》

《家の切戸の桐の切口は隣の切戸の桐の切口によく似た桐の切口だ》

などなど、一筋縄ではいかない文章も多々あります。

その短文を、一人で最初から順番に読んでいき、咬まずにどこまで読めるかを競うという大会です。

じゃんけんで順番を決め、1.山崎、2.木下、3.杉本、4.谷岡、5.坂西、6.加藤、7.五十嵐、8.副島、9.細貝という順番になりました。

いよいよスタートです!!!

トップバッターの山崎アナ…

トップバッターはこういう場合、基準となるので他の面々も緊張の面持ちで山崎アナが読み進めていく文章を目で追っていました。

どこで咬むかなぁとドキドキして見守りますが、いっこうに咬む気配がありません。

そして…

なんと!!!135の短文をノーミスで読みきってしまいました!!!

普段からミスの少ない山崎アナですが、プレッシャーにも強いとは、驚くべき岡山魂です!!

その後、みんなチャレンジしましたが…

NSTの杉本アナ、49文で脱落…

山陰中央テレビの坂西アナ、20文で脱落…

福井テレビの副島アナ、12文で脱落…

山崎アナの完全制覇に動揺したのか、普段はスラスラ読める文章でみんなOUTになってしまい、そのまま山崎アナが逃げ切り、優勝しました。

喜ぶ山崎アナ!

そして表彰台の3人。2位はフジテレビの木下アナ、3位はNSTの杉本アナでした。

もしまた、【短文練習GP】が開催されたら、表彰台に上れるよう、がんばります!!

●○ 山あり谷あり ●○
谷岡あり

まだまだアクセントに悪戦苦闘する日々、なかなか上達しないので今日の講義終了後、木下アナとアクセント辞典をかじってみました。
『かじっている時間があったら、中身覚えなよ』と山崎アナにつっこまれてしまいましたが…。
まだまだ、先は長いぞ!!谷岡!!…足は短いけど…。
0.もどる

(C)フジテレビジョン