5月14日(金)
細貝沙羅
細貝 沙羅

「研修五日目!!」

新人研修が始まって早5日。
貴重な研修を受けているので、毎日とても充実しています☆

いつもこの景色を横にして、私達は研修を頑張っています!!

牧原アナウンサーの研修では、アクセントについて学びました。
日本語のアクセントは高低変化します。
一拍目が低ければ二拍目は高いのです。
一拍目が高ければ二拍目は低いという逆のパターンもあります。
正しいアクセントを発音しなければ、正しい日本語ではないのです。
分からないアクセントがあったら、すぐにアクセント辞典を引いたり、アクセントノートを作ったりして書き溜めておく事が大切だと、改めて実感しました。

塩原アナウンサーの研修では、まずハ行の短文練習をしました。
次に、相手の良い所を引き出そうという事でペアになり、相手にインタビューをしました。
ここでのポイントは、いかに相手の事を周りの人達にも知ってもらうかという事。
一遍に沢山の事を聞いてしまうと、混乱してしまうと思ったので、偏りを避けるため、一つのテーマに絞って聞くようにしていました。
インタビューは、相手の事を沢山知っておく必要がありますね!!
良い教訓になりました。

小野アナウンサーの研修では、自分の苦手・克服したい箇所を一人ずつ発表し、それらを配慮しながらバ・パ行とマ行の短文練習をしました。
私は、声が籠ってしまう事があるので、その事を相談したところ「吐く量を増やしてみて下さい」と言われたので、実践してみました。
実践してみたところ以前よりも声が前に出て来ました。
これからも「吐く量を増やす」事を心掛けて頑張って行きたいと思います。
。+゜*。 さらの *。+*゜
サラっと綴り

山陰中央テレビの五十嵐希アナと愛媛テレビの加藤夏海アナは、 ストップウォッチを持っていました。
時間の計算は私達アナウンサーにとって大切な事ですね♪♪
0.もどる

(C)フジテレビジョン