5月12日(水)
山崎夕貴
山崎 夕貴

「気持ち良い声を出しましょう♪」

今日は研修3日目です♪

講師の先生方は、君島先生、鈴木先生、三宅正治アナウンサーでした。

君島先生と鈴木先生には、内定者研修のときからお世話になっています。

今日の研修では、 体の力を抜いて良い姿勢をとり、声を優しく前に出す 練習をしました。

そこで、母音がうまく発声できているかどうか、声紋をとって確認します。

簡単なようですが、肩やみぞおち、膝に力が入りがちです。
そんなときは、しっかりストレッチをしましょう!
うーん気持ちいい♪

また私の場合には、発声のときに首が前に出てしまう傾向があるので、意識しなくても良い姿勢がとれるよう、体に覚えさせたいと思います!

三宅アナウンサーの講義では、短文練習をしました。

一音一音明瞭に発声できるよう、みんな一生懸命です!

ただし、原稿は読むものではなく相手に伝えるものだという、アナウンサーとしての心構えも教えて頂きました。

これから原稿読みが本格的に始まりますが、文字を追うことだけに必死にならず、視聴者の方々と心と心の会話ができるアナウンサーになれるよう頑張ります★

*☆* ゆきの *☆*
今日も気をつけられぇよ

岡山から上京して2ヶ月…岡山弁は、まだまだ手強い敵です。
講師の先生方や同期のアナウンサーに指摘してもらいながら、日々格闘しています。

はよぅ方言なおさんと間に合わんけん、ぼっけぇー頑張るけんよ!

0.もどる

(C)フジテレビジョン