2022.9.12 Mon. Update
NEWS undefined

迫田孝也さん、袴田吉彦さん、
若月佑美さんが出演!
いよいよ最終回!  小勝負が立てこもり事件の人質に!?
ダイロクチーム最後のチームプレーは必見!

『競争の番人』<毎週(月) 21時~21時54分>が、来週放送する第11話でいよいよ最終回を迎えます。そんな最終回に迫田孝也さん袴田吉彦さん若月佑美さんが出演することが決まりました。

来週、9月19日(月)放送でいよいよ最終回を迎える本作。本日放送した第10話で、小勝負(坂口健太郎)・白熊(杏)らダイロクメンバーと、国交省の藤堂清正(小日向文世)の対決に決着がつきました。その一方で、小勝負が藤堂の不正を暴こうと無理な調査をした責任を取らされ、公正取引委員会・四国支所に異動を命じられてしまいます。第11話で迫田さんは、四国の田舎町にあるスーパー『エースマート』の店長・松尾優(まつお・まさる)を、袴田さんは『エースマート』の社長・大谷正和(おおたに・まさかず)を、若月さんは『エースマート』の従業員・北川亜沙子(きたがわ・あさこ)をそれぞれ演じます。
四国支所に転勤することになった小勝負が、四国のご当地パンの“みかんパン”を求めて田舎町を歩いていると、大型スーパー『エースマート』を見つけます。そこでお目当ての“みかんパン”を発見し、会計を終えた小勝負ですが、壁に貼られたチラシの文字が気になり、“みかんパン”をポケットにしまって再び店内へ。店内の商品を手に取っては何かを確認する小勝負でしたが、背後から、店長の松尾に声を掛けられます。松尾は不審な動きをする小勝負を万引き犯だと勘違いして、そのまま事務所に連れて行ってしまいます。その時、ドン!と大きな銃声が・・・。店内に響き渡る悲鳴、小勝負が駆け寄ると『エースマート』店内で猟銃を持った男が亜沙子ら従業員を集めて立てこもりをしていました。男に見つかった小勝負も人質になってしまいます。男は「1時間以内にエースマートの社長を連れてこい!」と要求。しかし、社長の大谷は本社がある東京にいました・・・。立てこもり犯の男はスーパーの近所にあり、最近つぶれたケーキ屋を営んでいたことが判明。『エースマート』ができたことで、店のお客が減ってしまったと恨んでいる男が「もうこれしかない・・・」と行った犯行でした。

一方、小勝負が事件に巻き込まれていることなどつゆ知らず、東京のダイロクは、大量のダンボールに囲まれてブツ読み作業中。そんなとき、小勝負からダイロクに電話がかかってきます。小勝負は事件のことは一切話さず、白熊にとある依頼をします。小勝負の頼み事をしぶしぶ引き受ける白熊…。やがて小勝負が事件に巻き込まれていることを知った白熊、桃園千代子(小池栄子)、風見慎一(大倉孝二)、六角洸介(加藤清史郎)らはパニックに!?  

迫田さんは、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年/NHK)、『マイファミリー』(2022年/TBS)、『真犯人フラグ』(2021年~2022年/日本テレビ)、『天国と地獄~サイコな2人~』(2021年/TBS)など、数々の話題作に出演。フジテレビ系ドラマには8月1日(月)放送の『魔法のリノベ』第3話(カンテレ)に出演したばかりで、出演作が続いている人気俳優。それぞれの作品で存在感を放つ迫田さんが今作でも事件の重要人物となる松尾を演じます。

袴田さんは、1991年、第4回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞しデビュー。芸能生活30年を超えるベテラン俳優。2019年に2クール連続で放送された『あなたの番です』では、久住という役と“袴田吉彦”本人の役で一人二役を演じ、放送時に大きな話題となりました。2022年も『未来への10カウント』(テレビ朝日)やWOWOW×ハリウッド共同制作オリジナルドラマ『TOKYO VICE』(WOWOW)などの話題作に出演。月9ドラマへの出演は、『トレース~科捜研の男~』(2019年)以来、3年ぶりとなります。

若月さんは、2011年、乃木坂46の1期生オーディションに合格しデビュー。2018年にグループを卒業し、その後はモデル・女優として活動。2022年は、映画『劇場版 ラジエーションハウス』(2022年)、映画『桜のような僕の恋人』(2022年)、ドラマでは『ユーチューバーに娘はやらん!』(2022年/テレビ東京)、さらに舞台『薔薇王の葬列』では主演を務めるなど映画・ドラマ・舞台と各方面から引っ張りだこの人気女優。フジテレビ制作のドラマへの出演は『失恋ショコラティエ』(2014年)、『シャーロック』(2019年)に続き、今作がキャリア3作目となり、月9ドラマへの出演も3作目となります。

四国支所への配属前に立ち寄ったスーパー『エースマート』で立てこもり事件の人質となってしまった小勝負。そんな小勝負をなんとか救おうとする東京のダイロクメンバーとの最後のチームプレーは必見!  来週、9月19日(月)放送の最終回をお見逃しなく!  

迫田 孝也さんコメント

放送前から注目していた『競争の番人』の、しかも最終話への出演決定に全力でガッツポーズしました。小勝負を演じる坂口さんとは今回初めてセリフを交わしたのですが、いろんな作品から抱いていた坂口さんへのイメージをことごとく覆され、それはそれは楽しくてしょうがない時間でした。我々の日常からは遠い存在だと思っていた公正取引委員会が、スーパーの店長である松尾を演じることで、これほど密接に関わる部分があるのかと知って驚きました。身近な生活の中にも存在する“ダイロク”の仕事を楽しんでいただけたらありがたいです。

袴田 吉彦さんコメント

久しぶりに月9のお話をいただき、内容を聞くとテレビで耳にする公正取引委員会を取り上げた話と知り、今までに無いドラマなのかな?と、興味を持ちました。田舎町のスーパーの社長役として小勝負とのやり取りが見どころかと思うのでぜひご覧下さい。

若月 佑美さんコメント

恨みを向ける先が違うなんて分かっていても、抱えきれないその思いをどこにどう表現したら良いか分からない結果、立てこもりをしてしまう。行動に共感は出来ませんが、犯人の思いにもなんだか胸が痛くなってしまうそんな事件だと思いました。とらわれの身でありつつも犯人が犯行に及んだ理由を知り、どうにか説得したいと思ってしまうそんな正義感ある従業員・北川亜沙子という役を頂けたことをとてもうれしく思っています。

野田 悠介プロデューサー
(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

立てこもり事件で小勝負が出会う3人。迫田さん演じる松尾は会社が大好きでスタッフを大切に真っすぐ思う心優しき人。迫田さんの愚直さや優しさに包まれている温和な雰囲気にピッタリ!  そんな松尾からも憧れを持たれる社長の大谷を袴田さんに演じて頂きます。クセのある社長は何かを隠している?  そんな一癖ある、敵に回すと厄介そうな社長・大谷を袴田さんに体現して頂けると思いました!  若月さん演じる北川は地元を愛し、地元の人との触れ合いも大好きな人物。若月さんが持ち合わせる人懐っこさと親しみやすさがこのスーパーの活力につながっているのかなと思わせてくれます!  3人が勤務をしているエースマートとは一体どんな所なのか?  ぜひ、最終回をお楽しみ下さい!

バックナンバー