松岡修造のくいしん坊!万才

毎週日曜 ひる11時45分

これまでの放送内容

20219月〜10
都内特集

牛タンを2種類のソースで味わうケニア料理
20211017日放送
東京都品川区
オエ
牛タンを2種類のソースで味わうケニア料理
オエンミ
JR五反田駅から徒歩5分。「マシューコウズ・バッファローカフェ」は、ケニア料理、それも日本で唯一、カンバ族の家庭料理が食べられるお店です。一括りに「ケニア料理」といっても、ケニアには40以上の民族が存在しているといわれ、それぞれ文化や伝統も異なります。もちろん食も異なるので、ここでしか味わえない料理もたくさん。今回は2種類のソースで味わう牛タンの煮込み「オエミ」を頂きました。年に1度「フルムーン」という満月の夜に若者が集まるお祭りでしか作らないという料理で、満月にかけて牛タンを「丸ごと」煮込みます。調味料は塩とこしょうのみ。あとは一緒に煮込む約30種類の野菜(マッシュルーム、玉ねぎ、にんにく、生姜…etc)が溶けるまで時間をかけて煮込みます。じっくり煮ることで雑味のない野菜の旨みが牛タンに染み込み、塩とこしょうしか味付けしていないのが信じられないほど深い味わいになります。この牛タンに、まずはマンゴーやパパイヤなど約10種類のフルーツをMIXしたフルーツソースをかけてパクリ。砂糖を使わないので甘ったるくはなく、むしろフルーツの甘みや酸味が牛タンのコクを一層引き出してくれます。続いて、赤玉ねぎやパクチーなどの野菜と赤唐辛子を和えたピリ辛ソースでパクリ。ソースが辛い分、牛タンの甘みが感じられ、シャキシャキ野菜と牛タンの弾力の相性も抜群。カンバ族の人ってこんなに楽しい料理を食べているんだ、と新鮮な驚きを感じました。
東京都品川区西五反田2-30-10 セブンスターマンション第一 1F
「マシューコウズ・バッファローカフェ」フローレンス・マシューコさん
TEL:03-6431-8324
20211010日放送
東京都多摩市
フウォドニク
ポーランド出身の先生に教わる鮮やかなビーツの冷製スープ
ポーランド出身の先生に教わる鮮やかなビーツの冷製スープ
フウォドニク
世界の料理を味わうには、お店へ食べに行くのも良いですが、料理を教えてもらうのも楽しいものです。今日はポーランド出身のカリーナさんに、僕が大好きなビーツを使った料理を教わりました。ポーランドは周辺の様々な民族の食習慣を取り入れながら独自の食文化を構築していて、伝統料理のバラエティが非常に豊か。スープ1つとっても、日本では味噌汁とすまし汁と・・・くらいしか思いつきませんが、ポーランドだとローテーションで一週間違うスープを味わえるくらいスープの種類も豊富なんだそうです。今回は夏~秋によく食べられる「Chłodnik(フウォドニク)」という冷製スープに挑戦。ビーツの水煮をみじん切りにして、レモン汁、スライスしたにんにく、水、砂糖、塩と共に鍋で10分程煮ます。この時、弱火でじっくり煮ることがポイント。強火にしたり煮過ぎてしまうとビーツの色が飛んでしまいます。その後、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、ギリシャヨーグルト、パセリ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。最後にゆで卵とおろしたきゅうりを添えて完成。ビーツの甘酸っぱさとヨーグルトの酸味が混ざり合い、かなり爽やか。見た目も鮮やかで、食卓の主役になるスープです。
東京都多摩市 
ヤンツェヴィッチ太田カリーナさん
2021103日放送
東京都
きのこチャーハン
2分半ノーカットでパラパラのチャーハンに挑戦!
2分半ノーカットでパラパラのチャーハンに挑戦!
きのこチャーハン
「ノーカット!万才」の第4弾ですが、何度やってもハラハラドキドキの2分半!今回は、料理家のぐっち夫婦に、簡単でパラパラに仕上がる「きのこチャーハン」を教わりました。しかも、今回は夫婦で料理家なので、妻・SHINOさん指示のもと、僕と夫・Tatsuyaさんが同じ条件で一緒に挑戦!途中、調味料をこぼしてしまうハプニングはあったものの、Tatsuyaさんよりも早く仕上がり、僕の料理の腕も上がっているのかもしれません!SHINOさんから教わったチャーハンをパラパラに仕上げるコツは、ご飯と卵を入れる順番と木べらを使った混ぜ方!この方法を知っておけば、どんなチャーハンでも短い時間でパラパラに仕上がるので皆さんもお家でぜひ試してみてください。
東京都 
料理家
ぐっち夫婦 (Tatsuyaさん・SHINOさん)
2021926日放送
東京都
秋鮭の和風パエリア
SNSで大人気!ぐっち夫婦に教わる ワンランクアップのおうち料理!
SNSで大人気!ぐっち夫婦に教わる ワンランクアップのおうち料理!
秋鮭の和風パエリア
SNSのフォロワー80万人以上の料理家・ぐっち夫婦が登場!がっつり料理から時短レシピ、お弁当のおかずやおつまみまで幅広い世代が共感できるレシピを紹介していて、どのレシピも、手に入りやすい食材と調味料で作られているため、見た人が「おうちで作ってみたい!」と思えるレシピばかりです。
今日は、旬の秋鮭とれんこんを使う発想が斬新な和風パエリアを振舞っていただきました。作り方はとっても簡単で「これなら僕も出来そう!」とぐっち夫婦に宣言したほど。特別な材料を使わない代わりに「彩り」を意識することで「おうち料理がワンランクアップ」するそうです!秋鮭やれんこんの旨味とコクがご飯に移り、香ばしいしょうゆの香りもあいまって、握ったスプーンが止まりません。まさに、食欲の秋にぴったりの一品です。しかも、今回は僕がYouTuberになったつもりで自撮りにも挑戦しています! TatsuyaさんとSHINOさんの仲睦まじく料理を作る姿を見ているだけで、お腹がいっぱいになりそうでした。
東京都 
料理家 ぐっち夫婦
(Tatsuyaさん・SHINOさん)