世にも奇妙な物語 春の特別編
- 田中太郎(草彅剛)は、何事にも自信のない銀行マン。新聞は一応取っているが、読んだことはなく、よれよれのスーツで出勤し、前から犬が来ると、道の端によける始末。電車内で大声で携帯電話をする、ちょっと怖そうなお兄さんには、もちろん注意なんてできやしない。
ある日、融資の話を他行の融資担当に目の前で持っていかれてしまい、課長に怒鳴られて帰ると、田中宛てに不思議な小包が届いていた。開けてみると、それは銃だった。銃を持っているうちに、田中は力が湧いてくるのを感じて…。
-
-
- 原作
- 渡辺浩弐(「別れる方法」
-
- 『2999年のゲーム・キッ
-
- ズ完全版DX』所収 講談
-
- 社)
- 脚本
- 相沢友子
- 演出
- 西谷 弘
- 辻村啓太(中山秀征)と野上亜矢子(戸田菜穂)は、恋人関係を解消することになった。そこで、お互いに気持ちを引きずらないよう、新しく開発された記憶リセットを受けることにした。記憶リセットとは、その後の人生をより明るく生きるために、不要な記憶を消すこと。二人は、思い出を消すことで新しい出発をしようとしていたが、直前になって躊躇した辻村は、記憶を消すことをやめてしまう。
それから5年、書店の店長をする辻村の前に、亜矢子が新人として現れた。亜矢子は辻村のことをやはり覚えていないようだ。それから二人の微妙な関係が始まる。
-
-
- 原作
- 斉藤 肇(「奇数」『ショー
-
- トショートの広場1』所収
-
- 講談社)
- 脚本・監督
- 杉本 達
- 会社員の中田徹(柳葉敏郎)がバス停に着くと、すでに人が並んでいた。しばらくして中田の後に並んだ女子高生は、自分が何番目か、しきりに数えている 。不思議に思う中田…。そして、バスがやってきた。次々と乗り込む乗客たち。よく見ると、乗り込んだ客は、並んでいた通りに座席番号順に座っていく。中田は七番目だったが、思いきって別の席に座ってみた。中田の後ろに並んでいた女子高生は八番目の席に座った。しかし、乗客がすべて乗り終えてもバスは発車しない。もしや自分が七番の席に座らないからか。他の乗客の視線を感じた中田は、空いていた七番のイスに座ると、ドアが閉まり発車して…。
- 真冬の、とあるアパートの一室。キョウコ(水野美紀)はエアコンを使い、部屋を冷やしていた。氷を大量に買い込み、ひたすら部屋の中を冷やしていく。部屋のすみには、登山服姿で静かにうずくまっている恋人(辻仁成)がいる。キョウコは「もっともっと冷やさなきゃ!」と部屋を冷やし続ける。とうとう巨大な業務用の冷凍庫まで買ってきてしまう。愛する恋人のため、キョウコがしていることとは…。
- 水谷静夫(伊東四朗)は保険の外交員。妻は治る見込みのない病を抱え、娘は出ていったままだ。ある日、水谷は若い夫婦と保険の仮契約を結ぶのだが、加入前の健康診断で夫にがんが見つかってしまう。ショックを受けた妻は、なんとか保険に入れてほしいと懇願するが、水谷には断ることしかできない。しまいには妻から「死神」とののしられてしまう。以来、水谷が保険の勧誘をすると、契約した人たちの最期の瞬間が見えてしまうようになり…。
出演者のお名前は、現在改名、新たに襲名された方についても、出演当時のお名前を表記しております。
表示順と実際の放送順が異なることがあります。