
世にも奇妙な物語 秋の特別編

-

-
- 原作
- 渡辺浩弐 (「特殊部隊」
-
- 『2000年のゲーム・キッ
-
- ズ 』 幻冬舎)
- 脚本
- 高山直也
- 演出
- 佐藤祐市

- 一人の少女・イズミ(広末涼子)が海外留学から帰国する途中、飛行機が無事着陸したと思った瞬間、機内が騒がしくなり、防護服に身を包んだ人物に襲撃され、イズミは気絶してしまう。目覚めると、ベッドの上にいた。イズミは細菌に侵され、隔離されていたのだ。

- 生まれながらにして誤解されやすく、疑われやすい川島一郎(草彅 剛)は、他人の失敗やミスも自分のせいにされることがしばしば。そんなある日、恋人から突然「逃げて」と言われた一郎。自分は何もしていないのに、警察に追われる身となってしまう。

-

-
- 原作
- 渡辺浩弐 (「0310-345の(アスキー出版局) 所載
-
- 謎」『マザー・ハッカー』
-
- 所収 幻冬舎)
-
- 脚本・演出
- 落合正幸

- 銀行強盗に入った大阪真(杉本哲太)は、目撃者の女性を殺し逃亡しようとするが、警察と鉢合わせになってしまう。真はとっさに発見者を装い逃げようとするが、刑事に見抜かれ詰問される。そんな時、仲間から送られてきたポケットベルのメッセージで、何とか取り調べを切り抜けるが…。

- 恋に奥手な望美(菅野美穂)は、親友のトモ子(小島聖)の恋人・大介(橋爪浩一)に片思いをしている。そんな時、自分の思い描いた夢が見られるという「夢ソフト」を入手し、片思いから現実逃避していた。ところがある日、夢の中で大介を巡ってトモ子と口論になり、望美は屋上から突き落とされてしまう。

-

-
- 原作
- 筒井康隆 (「自殺悲願」
-
- 『農協月へ行く 』所収
-
- 角川文庫)
- 脚本
- 三上幸四郎
- 演出
- 福本義人

- 田川保一(山崎努)は、時代から取り残された純文学作家だった。自作の再販を出版社に申し込むが、作品が売れない田川は、冷たくあしらわれてしまう。そんな時、ある作家が自殺。その後に出版された作家の全集が大当たりしたことを知った田川は、自殺することを条件に自作の再販を嘆願。編集者もその提案を受け入れるが…。
出演者のお名前は、現在改名、新たに襲名された方についても、出演当時のお名前を表記しております。
表示順と実際の放送順が異なることがあります。