
世にも奇妙な物語 春の特別編

- 深夜ラジオで毒舌を売りにしている人気のDJ・榊原達彦(石黒賢)。ある日、榊原のもとに、村瀬基美(菅野美穂)という女子高生からお悩み相談の電話がかかってくる。実名を名乗った基美に、それはルール違反だと怒り、そんな奴は死んでしまえ、と言い放つ榊原。その態度にスタッフは怒るも、榊原はどこ吹く風で、次の相談者(升毅)の電話を取る。その男は、他人の人生が見えると言い、榊原のプライベートを詳細に暴いていく。

- 会社一筋で生きてきた45歳のサラリーマン・川野洋平(金田明夫)。当然、会社に尽くしてきたという自負がある。ところがある日、会社が、若い感性が出世の条件という査定を導入。頭の固い中堅社員は、次々とリストラされていった。そして、自分よりはるかに若い茶髪の部長がやってきた。川野は若い感性を身につけようとセミナーに参加するのだが…。

-

-
- 原作
- 中井紀夫(「怪我」『死神の
-
- いる街角』所収 出版芸術
-
- 社)
- 脚本
- 君塚良一
- 演出
- 小椋久雄

- ある日、龍村幸夫(今井雅之)の妻・美咲(鷲尾いさ子)が、体中にケガを負って帰ってきた。本人はたいしたことがないと言うが、ちょうどその日に美咲の妊娠が判明したため、幸夫は心配になる。ところが翌日になると、美咲のケガはすっかり治っていた。その翌日、刑事が龍村家を訪ねてくる。近所でひき逃げ事件があり、加害者はすぐに逮捕されたのだが、被害者が発見されていないのだという。
出演者のお名前は、現在改名、新たに襲名された方についても、出演当時のお名前を表記しております。
表示順と実際の放送順が異なることがあります。