ニュース

2021.05.31 update

板尾創路さんが名無し&家無しの被告人に!名無しの権兵衛VS入間みちお謎だらけの傷害事件をみちおはどう裁くのか!?

 6月7日(月)よる9時放送の第10話に板尾創路さんがゲスト出演します!

 『監察医 朝顔(第2シリーズ)』(2020~2021年)で演じた法医学者・藤堂雅史の好演も記憶に新しい板尾さんが、2作連続で月9ドラマに出演。今作で板尾さんが演じるのは氏名、住所、本籍、職業、すべて不詳のホームレス。傷害事件で起訴された“名無し”の被告人として、みちお(竹野内豊)と法廷で対峙することに。

 第10話でみちおたちが合議制で扱うのは、ホームレスの男(板尾創路)が起こした傷害事件。路上生活者に対する高校生たちの執拗な投石に腹を立てた被告人が、犯行メンバーのひとり・朝倉純(あさくら・じゅん/小野寺晃良)を捕まえて揉み合いになった際、朝倉が所持していたスパナを奪って胸を殴打し、重傷を負わせたというものでした。みちおの元弁護士仲間の青山瑞希(板谷由夏)が被告人の国選弁護士となりますが、青山ですら被告人の氏名や素性を全く把握できていない状況で、被告人が“名無し”のまま始まった公判。そこで被告人は起訴内容を真っ向から否認します。みちおは被告人と被害者の食い違う主張を明らかにするため、裁判所主導の現場検証に踏み出すのですが……。

 被告人はなぜ自分の素性についてかたくなに口を閉ざすのか?一筋縄ではいかないミステリアスな“名無しの権兵衛”を演じる板尾さんの演技に、是非ご注目ください!

板尾創路さんコメント

「『監察医 朝顔』をクランクアップしてすぐに、このドラマのオファーを頂きました。連続して同じ月9ドラマ枠の作品に出ていいのかな?という戸惑いもありましたが、今となっては大変感謝しています。とにかく謎、謎、謎の被告人を演じるのが毎日楽しくて最高でした。次の7月期の月9も、オファーをお待ちしています」

BACK NUMBER