ニュース

2021.02.20 update

小日向文世さんが伝説の裁判官役で出演!
草刈民代さんは主人公の因縁の相手役!

 竹野内豊さんの主演でおくる4月スタートの月9ドラマ『イチケイのカラス』に、小日向文世さん、草刈民代さんが出演します。

 このドラマは、竹野内さん演じる東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の型破りな刑事裁判官・入間(いるま)みちおと、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走する刑事裁判官・坂間千鶴(さかま・ちづる/黒木華さん)、書記官・石倉文太(いしくら・ぶんた/新田真剣佑さん)らイチケイメンバーの活躍を描く爽快リーガルエンターテインメントです。

小日向文世さん

 小日向さんが演じる駒沢義男は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の部長。任官してから30年以上ずっと刑事裁判官一筋のベテランで、いつもニコニコと笑みを絶やさず、ユーモアに満ちた温厚な人物で、マイペースなみちおを温かく見守り、時にはみちおに反発する坂間を諭し導いていく存在です。自身の経験を元に“刑事裁判官の心構え”をまとめた本を自費出版しており、「裁判官人生が変わるから」と、ことあるごとに坂間に売りつけようとするセコい一面も。その目的はスマホゲームに課金するための資金稼ぎで、イチケイメンバーにとってはおなじみの光景になっています。

 出世コースに縁が無いまま、62歳にしてイチケイの部長止まりである駒沢ですが、実は有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判において、30件あまりの無罪判決に関わっている伝説の裁判官。かつてみちおが弁護士バッジを捨てるきっかけとなったある事件の裁判にも深く関わっており、みちおを裁判官の道へ導いた師でもあります。互いに信頼を寄せ合い、固い絆でつながるみちおと駒沢。徐々に明らかになっていく、みちおと駒沢の知られざる過去、そしてその時ふたりが誓った野心とは?

草刈民代さん

 一方、草刈民代さんが演じる日高亜紀は最高裁判所判事。最高裁判所長官1名、最高裁判所判事14名の計15名で構成される最高裁判所裁判官において、女性初となる最高裁判所長官のポストに最も近いと言われている超エリートです。坂間の司法研修所時代の上席教官であり、同じ長崎県出身の女性裁判官として、何かと坂間のことを気に掛けています。坂間にはいずれ、司法のトップである最高裁事務総局でキャリアを積んでほしいと考えており、事件の処理件数が信じられないほど少ないイチケイを立て直すために坂間を送り込んだのです。坂間もそんな日高のことを尊敬し慕っており、彼女の前ではつい長崎弁が出てしまうほど気を許しています。

 実はこの日高こそが、みちおが弁護士バッジを捨てるきっかけとなった裁判で裁判長を務めていた人物。長い月日がたった今でもなお、みちおにとって日高は因縁の相手。一方、日高にとってもみちおの存在は目障りであり、坂間を使ってみちおに関する情報を収集しようとするなど警戒心を抱いています。みちおの人生を大きく狂わせた日高とは一体何者なのでしょうか?最高裁のエリートの裏の顔が次第に明らかになっていきます。

小日向文世さんコメント

「刑事裁判官と書記官がメーンのドラマは今までにない新しい試みだと思いました。駒沢は柔らかい人柄で、裏表なく、真実に対してとにかく真面目に向き合っている人です。自分が裁判官の道に引っ張ったみちおと、イチケイに新しく入ってきた坂間の2人を、まるで自分の子供かのようにほほえましく見守っている、そんな温かい存在でありたいと心がけています。竹野内さんは自分のペースをしっかりお持ちで、いつも柔らかい空気感をまとった方です。一方、黒木さんはしっかり者のすてきな女優さんです。マイペースでほわっとしているみちおと、常にピシッとしている坂間。そして、ニコニコしながらそれを見ている駒沢。いいチームワークだと思います。少し堅い話かなと思われるかもしれませんが、今までに見たことがない世界を知ることができる内容になっていますし、魅力的な俳優陣がそろっていて面白いです!ぜひご覧ください」

草刈民代さんコメント

「米連邦最高裁判事だったルース・ベイダー・ギンズバーグさんのドキュメンタリー番組を見て、“なんてカッコいい人だろう”と思っていました。それが、まさか自分が最高裁判事を演じることになるなんて。日本に15人しかいない特別な存在です。イチケイの個性豊かな裁判官とはまた違うタイプの裁判官の姿をお見せできればいいなと思っています」

プロデュース:後藤博幸(フジテレビ第一制作室) コメント

「小日向さんは“伝説の裁判官”、草刈さんは“最高裁判事”と聞くと、共にお堅い鉄仮面のようなキャラクターイメージが先行しますが、シーンによって少しオフモードになった際のお二人の人間味あふれるお芝居にこそご注目いただきたいです。さらに、主人公・みちおと過去に深い関わりを持つキャラクターでもありますので、物語の中盤以降、その因縁を踏まえた驚きの展開が訪れます。1話から張り巡らされた伏線をお見逃しなく!」

BACK NUMBER