トピックス

“松本劇場”で話題の松本若菜が『ほん怖』初主演&注目の演技派女優・富田望生も出演決定!
画像

フジテレビでは8月20日(土)21時から、土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』を放送する。1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称:『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄(ほんろう)されつつも立ち向かっていく姿を描く。そんな『ほん怖』が今年も帰ってくる!『ほん怖』クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介していく。

神尾楓珠、岩田剛典、山下美月(乃木坂46)、高城れに(ももいろクローバーZ)など、豪華キャストが出演する今回の『ほん怖』。そしてこのたび、ドラマパート第5弾『遊び待つ』の出演者が決定した。『やんごとなき一族』(2022年、フジテレビ)での怪演が“松本劇場”と注目を浴びた松本若菜が主演を務め、若手演技派女優としてさまざまな作品に引っ張りだこの富田望生も出演する。松本は看護師として働きながら小学生の娘を育てるシングルマザー・田所弓子(たどころ・ゆみこ)役、富田は弓子の娘が通う学童クラブの指導員という役どころ。両者とも出演作は豊富ながら、初共演となる松本と富田。今勢いに乗る注目の二人が作品をどのようなものに仕上げるのか。ご注目いただきたい。

看護師として多忙な日々を送る弓子は、娘の可奈(かな)を学童クラブへ迎えにいくことが退勤後の日課となっていた。その帰り道には不気味な存在感を放つ大きな屋敷があるのだが、可奈が通る度に立ち止まって屋敷の方を見つめるため、弓子はそんな娘の姿を気にかけていた…。ある日、弓子は学童クラブの指導員・沖本香織(おきもと・かおり、富田)から、可奈がスケッチブックに不気味な絵を描いていたことを告げられる。暗いタッチで描かれた屋敷の絵に、一層心配が募る弓子。その日の帰り道、さらなる異変が…。いつものように屋敷の前を通ったタイミングで弓子の携帯電話に勤務先から着信があり、対応を終え電話を切ると、可奈が誰もいないはずの屋敷の前でおかしそうに笑いながら誰かと話している。さらに門扉を開き中に入ろうとしたため、急いで可奈を止める弓子。何をしているのか問い詰めると、可奈は「ユカリお姉ちゃんと遊んでいる」とつぶやくのだった。その翌日、弓子は香織から例の屋敷が近隣住人から“幽霊屋敷”と呼ばれていることを聞く。不安ばかり募っていく弓子は、可奈に「もうあのお屋敷の絵は描いちゃダメ」と言い聞かせ、その代わり可奈の授業参観に必ず行くと約束するのだが…。当日急患の対応で約束を果たせなかった弓子。学童クラブに迎えに行くものの可奈が来ていないと告げられ、嫌な予感を抱えながら幽霊屋敷へと向かう――。

今作で主演を務める松本は、『仮面ライダー電王』(2007~2008年、テレビ朝日)で女優デビュー。『コウノドリ 第2シリーズ』(2017年、TBS)、『SUITS/スーツ2』(2020年、フジテレビ)、『イチケイのカラス』(2021年、フジテレビ)などテレビドラマに多数出演。2017年には映画『愚行録』で第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞する。そして今年に入ると出演作はいずれも話題となっている、今最も旬な女優の一人である。『ミステリと言う勿れ』(2022年、フジテレビ)では犯人と対峙(たいじ)したクールな女性刑事役を、『やんごとなき一族』では主人公を容赦なくいびる演技や替え歌などの怪演により“松本劇場”なるワードがSNS上で大バズり。さらに連続ドラマ初主演作の『復讐の未亡人』(2022年、テレビ東京)では体当たりの演技が注目されている。
富田は映画『ソロモンの偽証』(2015年)や映画『あさひなぐ』(2017年)に出演。テレビドラマでも『今日から俺は!』(2017年、日本テレビ)、『美食探偵 明智吾郎』(2020年、日本テレビ)に出演し唯一無二の存在感を放つ若手演技派女優として、その勢いはとどまることを知らない。『ナンバMG5』(2022年、フジテレビ)ではヒロイン・藤田深雪(森川葵)の友人役として“クセすご”な女子生徒を演じた。今年後半は舞台『しびれ雲』の上演を控えるなど、映像作品以外でも幅広く活動している。

今年の実録心霊ドラマは全5話と恐怖盛りだくさんでお届け!4年ぶりの“真夏のほん怖”で、暑さとジメジメを吹き飛ばしてほしい。

画像
【コメント】松本若菜

◆ご出演が決まった際の感想をお聞かせ下さい
「私自身もずっと見ていた番組に、まさか出演する側として皆さんに見ていただくことになるとは思わなかったので、すごくうれしくもあり楽しみでもあります。『遊び待つ』は母と子の物語で、近所にある怪しいお屋敷で恐怖体験をするというストーリー。皆さんの近所にもそういった不気味な外観をした建物があったりするかもしれないので、ある種身近に感じやすいお話かもしれません」

◆松本さんが最近体験した不思議な出来事はありますか?
「地元から上京してきた当時は何年かアルバイトをしていたのですが、あるバイト先の料理長の霊感が強かったんです。ある日その方としゃべっていると、視界の端の方で何となく白いモノがサっと通り過ぎて。自分の目線よりも低いところで動いたので“今の何?”ってなって料理長に話すと、“昨日、帰宅途中に白い犬が倒れているのを見て…それが憑いてきちゃったかも…”って言われて…。それを聞いた途端、ブワーっとトリハダが立っちゃって。私自身は霊感がないのですが、霊感強い方と一緒にいると見えちゃうみたいなことありますよね…」

◆松本さんにとっての“夏の風物詩”は?
「冷やしラーメンです!ラーメンが大好きなので、夏になるとよく食べています。お店でももちろん食べますし、自宅でも作るぐらい大好きです(笑)。自宅で作るときはレモンの果汁をかけたりパクチーを入れたり、夏野菜をたくさん入れてさっぱりさせて食べますね」

◆視聴者の方へメッセージをお願いします!
「今回放送されるストーリーの中で、もしかしたら『遊び待つ』が一番ゾクっとするかもしれません!そのぐらい皆さんをゾクゾクさせる作品にできるよう頑張ります!是非お楽しみにしていてください!」

▼『ほん怖』の過去作品が無料配信中!!

豪華キャストによる“あの名作”も戻ってくる!今年の『ほんとにあった怖い話』の放送を記念して、2015年と2016年に放送された過去作品より10作品の無料配信が決定!8月13日(土) 24時より、TVer・FOD・GYAO!で順次配信が開始される。短時間でも楽しめるようエピソード毎に分割して配信されるため、スキマ時間の視聴にもピッタリ!夏の暑さを吹き飛ばすリアルホラーを配信でも是非お楽しみいただきたい。

≪過去作品配信期間≫

8/13(土) 24:00 ~ 9/3(土) 23:59
※新作の無料見逃し配信と同時に終了

≪配信ラインナップ≫
  • 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』
  • ①『憑依の祠』

    出演者:中条あやみ
  • ②『奇々怪々女子寮』

    出演者:観月ありさ、足立梨花
  • ③『嵐の日の通報』

    出演者:斎藤 工、高嶋政伸
  • ④『黒い日常』

    出演者:高梨 臨、中村アン
  • ⑤『つきあたりの家族』

    出演者:又吉直樹、高島礼子
  • 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2016』
  • ①『病棟に棲む五円玉』

    出演者:武井 咲
  • ②『もう1人のエレベーター』

    出演者:乃木坂46
  • ③『呪いの絵馬』

    出演者:バカリズム、岸井ゆきの
  • ④『誘う沼』

    出演者:柳葉敏郎、志尊 淳
  • ⑤『夏の知らせ』

    出演者:前田敦子
≪フジテレビの無料見逃し配信プラットフォーム≫
バックナンバー