トピックス

ほんとにあった怖い話 15周年スペシャル
「僕にとって“ほんとに怖い”のは“人間”です」と語る草なぎ剛が
殺人事件の犯人を当ててしまう謎の女部下にまとわり付かれる中間管理職を熱演。

8月16日(土)放送の『ほんとにあった怖い話 15周年スペシャル』に草なぎ剛が初出演!!SMAPの稲垣吾郎がナビゲーターを務める番組に、初めてSMAPメンバーが出演することになり、15周年という記念の回に華を添える。 『ほんとにあった怖い話』通称“ほん怖”は1999年に放送がスタート、2014年の今年で区切りの15周年を迎えるオムニバス形式のリアルホラードラマ。“ほん怖”では、日本中から届いた本当に起きた心霊現象や不思議な体験を忠実にドラマで再現、恐怖VTRを見たSMAP稲垣吾郎を案内人とした“ほん怖クラブ”のメンバーたちがスタジオで怖さを吹き飛ばすおまじないを唱えるのが定番となっている。

15周年を迎える“ほん怖”の『犯人は誰だ』に出演する草なぎ。同作品は、課長に昇進したばかりの草なぎ演じる三沢健太が、上司と部下の間に挟まれ自身の無力さを痛感する日々を過ごしていたなか、部下の女性からまとわり付かれるところから始まる。その後、その女性が「私は殺人事件の犯人を言い当てることができる! 」と言い出し、最初は相手にしていなかった健太だったが、美咲が本当に殺人犯を言い当ててしまい…、というストーリーだ。

“ほん怖”初出演をはたす草なぎは、「吾郎さんがずっとナビゲーターを務めていてすごく気になっていた番組ですし、夏の風物詩“ほん怖”に出ることができてうれしいです」と喜びを見せた。そして、初日から共演者との息がピッタリだったようで、「(共演者と)前世で結ばれていたんじゃないかと思うくらい完璧です(笑)」と冗談混じりに自分の演技に自信を見せてくれた。

15周年を迎える“ほん怖”では、今回2時間10分で過去最多となる7つの恐怖エピソード(『犯人は誰だ』の他、坂上忍主演の『タクシードライバーは語る』、『S銅山の女』、『さとるくん』、『腕をちょうだい』、『誘いの森』、『闇への視覚』)が放送される。まだ発表されていない残り5本のエピソードにも豪華俳優陣が出演する予定となっており、明日発表となる面々にも注目が集まる。

“ほん怖”のリアリティーあふれる演出と、SMAPメンバーとして草なぎが初出演する『犯人が誰だ』をはじめとした“ほん怖”史上最多となる7作品の恐怖エピソード。相変わらず寝苦しい夜が続く2014年夏の夜に、背筋も凍る恐怖エピソードの数々で涼しく、いやヒンヤリと過ごしていただきたい。

バックナンバー