トピックス

カスペ!ほんとにあった怖い話夏の特別編2005京都ミステリーツアースペシャル・京都ロケリポート

今回の「ほん怖クラブ」は、番組史上初の試みとして、いつもの館を飛び出し、何とフィールドワークへと向かいます。その目的は、ジャパニーズホラーの原点ともいえる古都・京都を徹底的に探索するというもの。メンバーは、吾郎さんを始めとする「ほん怖クラブ」の面々と、今回、恐怖ドラマでご自身の体験談を演じた青木さやかさんです。積極的に「ほん怖クラブ」に参加する青木さんに、吾郎さんは「ちょっと僕たちとテンションが違うな…」と、ちょっぴり不安そうでしたが…。
一行は、京都最古の神社で、世界文化遺産にもなっている上賀茂神社に向かい、早速、神様をお迎えするための場所や、様々な不思議な力の宿る場所をまわり、フィールドワークを進めます。また、陰陽師として知られる安倍晴明ゆかりのお寺では普段は公開されない門外不出の特別なお宝を見せていただいたり、三宝寺では悪霊払いの秘術も体験します。ほか、魔よけや無病息災の意味も持つ和菓子作りや、心身を清めるという豆腐料理を堪能するなど、夏の京都を味わいました。
吾郎さんたちは、青木さんと共に今回の恐怖ドラマを鑑賞します。青木さんが体験した「ほんとにあった怖い話」は、霊能研究家・下ヨシ子先生により解き明かされていくのですが、そのとき青木さんはかつてない経験をすることに…。

バックナンバー