トピックス

第11夜スタジオ収録リポート

今回「ほん怖クラブ」では、「金縛り」についての研究をします。金縛りに遭った経験を持つ方は結構多いそうですが、我らが吾郎さんもそのひとり。「年に2~3回はなる。朝方に多いです。30秒くらいで解けるんですけど、その後寝ちゃって、そうするとまた来る。3回くらいかかる」そう。でも、「最近は慣れてきたから、『来た!いいよ!全然いいよ!』って感じ」で、受け入れているそうです(笑)。

実は、金縛りにも種類があるそうで、吾郎さんのケースは、疲労やストレスにより、脳と体の睡眠リズムにズレが生じて起こる「肉体的金縛り」(吾郎さん自身も「忙しかったからねぇ」とおっしゃっていました)。そしてもうひとつが、霊現象のひとつである「霊的金縛り」なのですが、それにはいろいろ興味深い特徴があるのです。番組では、中村雅彦先生の解説を交えながら、金縛りの防ぎ方や、金縛りになってしまったときの解き方も勉強しました。

一方、話題騒然の「有名人が体験した『ほんとにあった怖い話』」には、やるせなすの中村豪さんが登場。日常的に霊を見ている、という中村さんの、ある恐怖体験談をご紹介します。「霊能者の方に、『何であなたは修行しないの?』って説教された」というほど強い霊能力を持つ中村さんの霊媒体質レベルも明らかになります。お楽しみに。

バックナンバー