今夜9時スタート「まだ結婚できない男」から主演の阿部寛さんと吉田羊さんがグッディ!スタジオに登場。
宮澤アナ:本当に私の大好きなドラマなんです。
安藤優子:13年ぶりにこの結婚できない男を演じられて、偏屈ぶりに磨きがかかったとうかがいましたが、、、
阿部寛:そうですね。より偏屈にパワーアップしたというか。でも基本的に優しいチャーミングな男なので。
安藤:その偏屈だけど、うちの宮澤がその偏屈ぶりをまねさせていただきたいんですが、ちょっとやってみて。
宮澤:あるワンシーンというか、阿部さんの表情が大好きなんですけども、口角がクッと上がって
「ふっ」ってところなんですけど。すいません。本当に細かくて。
阿部:とてもよく見てらっしゃる
一同:(笑い)
宮澤:40歳から53歳になられた桑野信介ですが彼を取り巻く3人の女性。その中のおひとり、弁護士の吉山まどかを、吉田羊さんが演じられているんですね。吉田さん、阿部さんとは初共演だとか?
吉田羊:はい、初共演です。私も13年前に視聴者として見ていたので、物語の中で共演者として演じているのに、どこかで「桑野さんって実在するんだな」みたいな不思議な感覚でお芝居をしていて。
安藤:どうでした?偏屈な桑野さんから「あなたも独身ですか」って言われて…、
吉田:でも、選ぶ言葉が厳しいだけで、やってることは正しいんですよ。桑野さんは。だからこそカチンとくるというか、しょっちゅうケンカしてます(笑)。私の演じるまどかさんは割となんか似ているところがあるので、よくぶつかってるんですけど、稲森さん演じる有希江さんという人が、桑野さんのいいところを最初から見抜くという。前作にはないキャラクターなので、桑野さん的にはちょっとこう、調子が狂っていくというか、心が動いていくところがポイントかなと思います。
宮澤:克実さんは、阿部さん吉田さんとも仲良しだと伺いましたが。
克実:仲良しというか、仕事は仲良くさせてもらってますけど。
吉田:仲良しを否定しないでくださいよ(笑)
克実:仲良し、仲良しですよ。1話拝見しましたけど、とにかく生き生きとね、楽しそうに阿部ちゃんがやってますよね。見たことないくらい楽しそうですよ。
安藤:何でも1人で食べるじゃないですか。1人流しそうめんとか、寂しくないんですかあれ。
阿部:いや、楽しんですね。鼻歌歌いながらいろいろとやってて。
安藤:うちにもですね〜、「結婚できない男」が1人いるんですよ。
倉田アナ:はい。まだしておりません。確かに1人で楽しいですよね。あれ…、違いました…?
サバンナ高橋:ぼくも「結婚できない男」ですよ。ぼく家に流しそうめんのあれあるんですよ。めっちゃ怖くなりました。マジで。53までいってしまうんじゃないかと思ってめっちゃ怖い。
宮澤:実在していました…。
宮澤:さて、そんな阿部さん演じる桑野信介は、徹底したこだわりを持つ男なんですけれども、象徴的なシーンが、部屋でクラシックの音楽を聴くシーンですよね。13年前の前作でのシーンがコチラ。椅子に座ってますね。そして13年たった今作がこんなにパワーアップ。時には立ち上がり、そして、手には指揮棒を振る阿部さん、このあたり何かこだわりとかありますか?
阿部:あのー、実はコンサートに行ったときに見たんですよ。指揮者の人を。やっぱりコミュニケーションなんだなと思って。前作は陶酔型だったんですけど、今作はまるでオーケストラがいるかのごとくやってみようと(笑)。
克実:オーケストラがいるんだあそこに!
宮澤:本当に阿部寛さんだとこういうふうに自宅でやっているんじゃないかと思ってしまうようなところもありますよね。
サバンナ高橋:それ自宅ではやらないでしょ。
安藤:普段はおひとりでいることは好きなんですか?
阿部:けっこう、周りに人はいますね。なんだかんだ言って食事しに行くときも誰かが周りにいるんですけど…。
宮澤:えっ、ドラマの桑野信介とはちょっと違うんですね…。
今夜9時スタート「まだ結婚できない男」は初回15分拡大でお送りします。お楽しみに。