番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2019.02.25更新

報道・情報

三田友梨佳がメーンキャスターに抜てき!

Live News α

  • 4月1日スタート
    毎週月~木 23時40分~24時25分
    金 24時10分~24時55分

フジテレビは、2019年4月1日、30年余り続いた「平成」という時代にひと区切りをつけ、新たな元号が発表されるこのタイミングに合わせて、新時代を切り開いていくべく、昼、夕方、夜のニュース番組について新統一ブランド「Live News」を立ち上げ刷新する。
新統一ブランド「Live News」は、「私が知りたい今がある」をコンセプトに、視聴者の目線に立ち、時事問題から身近なニュースまで(Live=)「生き生きと」、そして時には(Live=)「生々しく」視聴者のニーズに応えるよう、親しみやすさや手触り感のあるニュースをお届けしていく。

そして、夜のニュース番組『Live News α』(4月1日スタート、毎週月~木23時40分~24時25分、金24時10分~24時55分放送)のメーンキャスターを、三田友梨佳アナウンサーが務めることが決定した。
三田アナは、2011年にフジテレビに入社し、“ミタパン”の愛称で親しまれ、『笑っていいとも!!』や『THE MANZAI』『AKB総選挙』などのバラエティー番組のほか、2012年からはフィギュアスケート中継、2014年2月にはソチ五輪、2018年には平昌五輪の中継キャスターを務めた。
現在は、情報番組『直撃LIVEグッディ!』のメーンキャスター(2015年4月~)として、視聴者目線に立ったキレのあるコメントが話題になるなど、活躍の場を広げている。
キャスターとして力を付けてきた三田アナが、今度はニュース番組のメーンキャスターに初挑戦となるが、ニュースというフィールドにその活躍の場を広げて、どのような発言をするのか、そしてどのようなニュース番組になるのか、注目される。

また、金曜は内田嶺衣奈アナウンサーが務めることが決定。内田アナは、2013年にフジテレビに入社し、その年の秋に『すぽると!』のキャスターに大抜てき。2015年からはフィギュアスケート中継に携わり、現在は『FNN PRIME news evening』の土日のスポーツキャスターを務めるなど主にスポーツのフィールドを中心に活躍。2016年4月から2年間『みんなのニュース』でサブキャスターを務めた内田アナがこちらも報道番組でメーンキャスターを初めて務める。

そして先日、加藤綾子がメーンキャスターを務めることが発表された夕方のニュース番組のタイトルは『Live News it!』(毎週月~金16時50分~19時放送、16時50分~17時53分は関東ローカル)に決定。加藤と共にメーンキャスターとして番組に加わるのは、海外特派員や『ニュースJAPAN』編集長など豊かな報道経験と高い見識に裏打ちされたコメントで知られる風間晋(フジテレビ報道局解説委員)、さらにさわやかで健康的なイメージで好感度の高い木村拓也アナウンサーの二人。

昼のニュース番組は『Live News days』(毎週月~金・11時30分~11時55分/土日・11時50分~12時)に決定。島田彩夏(月~金)、奥寺健(月~水)、野島卓(木金)、山中章子(土日)(フジテレビアナウンサー)がキャスターを務める。

コメント

三田友梨佳
Q.今回のお話がきたときの率直な感想は?
A.「まさか報道番組のメーンキャスターを任せていただけるとは思っていなかったので、最初に聞いたときは信じられない気持ちと、何より身の引き締まる思いでいっぱいでした」
Q.報道番組メーンキャスターは初挑戦になりますが、それに向けて何か準備をしようと考えていることはありますか?情報番組との違いなど、どう感じていますか?
A.「お昼の一番物事が動く時間帯の生放送を4年間担当できたことは自分にとって貴重な糧となりました。特に報道の第一線で活躍し続けている安藤優子さんから学ぶことは非常に多く、安藤さんのニュースに対する姿勢や視点は大変勉強になりました。安藤さんは今でも勉強を絶やさない方です。私もニュースの本記だけでなく、その背景や周辺環境についてさまざまなことにアンテナを張り、日々勉強しながらオンエアに臨みたいと思っています」
Q.昼の情報番組から夜のニュースへ移りますが、特に意識しようと考えていることはありますか?
A.「昼の番組でも夜の番組でも私の信念に変わりはありません。それは”気持ちに寄り添う”こと。ニュースに真摯に向き合うことはもちろんですが、視聴者の皆様の気持ちに寄り添いながら、温かみのある番組にしていきたいです」
Q.最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。
A.「入社してから8年間、ずっと情報番組を担当してきた私にとってはここから新たな分野でのスタートとなります。自分の言葉に責任を持ち、その上で視聴者の皆様の心に少しでも響くニュースをお届けできればうれしいです。どうぞよろしくお願い致します」
内田嶺衣奈アナウンサー
Q.今回のお話がきたときの率直な感想は?
A.「とても驚きましたが、『プライムニュースα』はよく見ていた好きな番組でしたので、リニューアルとなる番組を任せて頂けることを心からうれしく思っています。今は新たなチャレンジを前に身の引き締まる思いで、全力で取り組みたいです」
Q.金曜夜のニュースですが、週末を迎える視聴者の方にどのようにニュースを伝えたいですか?
A.「1週間頑張って働いてきた方達が、金曜の夜に落ち着いてニュースがみられ、少しでもホッとできるような番組を目指したいです。そして、番組コンセプトでもある働く人へプラスαな情報をお届けし、見てくださる方達の新たな活力につながればと思います」
Q.最後に、視聴者の方に意気込みをお願いします。
A.「世の中のさまざまな出来事にアンテナをはり、丁寧にわかりやすくニュースを掘り下げ、新しい事を知る喜びを視聴者の皆さまと共有していけたらと思っています。そして、心と言葉を大切に、背伸びをしすぎず、真摯にニュースと向き合っていきたいです。信頼されるキャスターとして成長出来るよう、精一杯頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します」

番組概要

『Live News days』
放送時間
毎週月~金11時30分~11時55分放送
土日11時50分~12時
キャスター
  • 島田彩夏(月~金)(フジテレビアナウンサー)
  • 奥寺健(月~水)(フジテレビアナウンサー)
  • 野島卓(木金)(フジテレビアナウンサー)
  • 山中章子(土日)(フジテレビアナウンサー)
『Live News it!』
放送時間
毎週月~金16時50分~19時放送
(16時50分~17時53分は関東ローカル)
メーンキャスター
  • 加藤綾子
  • 風間晋(フジテレビ報道局解説委員)
  • 木村拓也(フジテレビアナウンサー)
『Live News α』
放送時間
毎週月~木23時40分~24時25分
金24時10分~24時55分放送
メーンキャスター
  • 三田友梨佳(月~木)(フジテレビアナウンサー)
  • 内田嶺衣奈(金)(フジテレビアナウンサー)

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。