番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.12.14更新

スポーツ

髙橋大輔、帰還までの軌跡に独占密着!

『全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕SP』

  • 12月22日(土)15時30分~16時30分

『独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント ~Restart2018 明日への道を探して~』

  • 12月22日(土)16時30分~17時30分

12月22日(土)16時30分から1時間でお送りする、『独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント ~Restart2018 明日への道を探して~』では、今年7月に現役復帰を果たした日本男子フィギュアスケート界のパイオニア・髙橋大輔選手の、“全日本選手権”帰還までの軌跡に独占密着!新プログラムの振付や復帰戦までの道のり、そしてついに迎える最終目標の全日本選手権へ、32歳の新たな挑戦の日々を追いかけます。

度重なるケガや周囲からのプレッシャーで、スケートから心が離れ始め、2014年のソチ五輪を最後に現役引退を発表した髙橋選手。しかし、その決断には後悔がありました。「もう一度真剣にスケートと向き合ったら、本当の意味で前に進めるかもしれない…」、そう思い直し、4年の時を経て自身の競技人生にけじめをつける戦いが始まりました。

32歳、そして4年のブランクを経ての現役復帰は、10代~20代前半の選手が多く活躍するフィギュア界では異例の挑戦でした。それでも、再び動き始めた髙橋選手のスケート人生。充実した日々の中で、徐々によみがえっていく「スケートが楽しい」という気持ち、そして幾度となく襲い掛かる年齢とブランクによるケガ。「この現役復帰は本当に正しかったのか」という自問自答を繰り返しながらも、目標として掲げた“全日本選手権”へ向け走り続けました。日本男子フィギュア界で、新たな道を切り開き続けてきた男の“スケート人生第2章”。そこにあったのは、ただ純粋にスケートと向き合い、挑み続ける髙橋選手の姿でした。

そしてその番組の直前には、15時30分から『全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕SP』と題して、全日本フィギュアをより楽しんでいただくために、村上佳菜子さんと無良崇人さんが現地より中継でその見どころを徹底紹介します。今季より導入された新ルールをゼロから解説したり、新ルールによって選手の演技や戦略はどう変化するのかをVTRで分かりやすくひも解きます。また、前夜開幕を彩った女子ショートプログラムの激戦もハイライトで放送!さらに、「女王・宮原選手は、あの浅田真央選手もなし得なかった全日本5連覇を達成することができるのか!?」、「シニアデビューでいきなりのグランプリファイナル出場!GPファイナルで優勝した注目の女子高生・紀平梨花選手が巻き起こすトリプルアクセル大旋風の結末は!?」など、翌日の女子フリー決戦の行方を、村上佳菜子さんが斬ります!

さらに、今回は平成最後の全日本選手権ということで、“平成の名シーン”を厳選してプレイバック!2002年、小学6年生で特例出場した浅田真央さんの懐かしのデビュー、2012年の羽生結弦選手の初制覇、さらに1988年までさかのぼり、元祖トリプルアクセルの名を持つ伊藤みどりさんが平成最初の全日本女王に輝いた瞬間、2006年の亜脱臼のハプニングを気迫で乗り切った安藤美姫さん、そして2014年、全日本の氷の上で突然の引退宣言した町田樹さんの映像など、数々の名シーンがよみがえります。

髙橋選手の復活劇、さらに“平成最後”、そして次の五輪への“新たな4年”のスタートとなる『全日本フィギュアスケート選手権2018』を軸に、盛りだくさんでお届けします!

コメント

高橋大輔選手

「現役復帰発表から5カ月の月日が流れました。以前の現役時代には起こらなかったケガ、時に成長を感じる出来事、良いことも悪いこともありましたが、ここまで充実した時間を過ごすことができています。久々に出場した近畿選手権、そして久々の優勝が心からうれしかった西日本選手権。ファンの皆さま、関係者の皆さまに支えられ、全日本選手権という舞台に辿り着けました。その日を迎えられることができ、公式練習や試合でスケートを愛する仲間たちと一緒に滑れることが待ち遠しいです。誠心誠意滑り抜くこと、そしてフリープログラムを最終グループで迎えられたらなと思っています。」

番組概要

『全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕SP』
12月22日(土)15時30分~16時30分
『独占密着!髙橋大輔 現役復帰ドキュメント~Restart2018 明日への道を探して~』
12月22日(土)16時30分~17時30分
出演者
MC
  • 三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
  • 内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)
  • 宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
ゲスト
  • 村上佳菜子
  • 無良崇人
スタッフ
プロデューサー
加納慎介
チーフディレクター
齋藤拓也

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。