番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.10.12更新

アニメ・キッズ

子ども向け情操教育番組スタート!

じゃじゃじゃじゃ~ン!
子どもたちの好奇心や感性をゆさぶる
多種多様なショートコンテンツが満載!

  • 10月13日スタート 毎週(土)4時52分~5時22分

イオンとフジテレビは、10月10日(水)に、合同記者会見を行い、共同IP開発事業「じゃじゃじゃじゃ~ン!プロジェクト」を実施することを発表しました。
この会見では、プロジェクトの第1弾として、共同IPを使用して制作される子ども向け情操教育番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』の制作および放送スタートについても発表されました。

新番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』は、10月13日(土)4時52分にスタート!子どもたちが、心身ともに健康に、幸せに暮らすこと、楽しい人生を生きることを、番組を通じて、おもしろおかしく表現します!子どもたちは、この番組を見て、個性的な感性が芽生え、磨かれていくとともに、知らず知らずのうちに“大切なコト”が刷り込まれているはずです。
番組の企画には、かつてフジテレビで放送された『ウゴウゴ・ルーガ』(1992年10月~1994年3月)の立ち上げメンバーが入り、子どもたちの感性に訴えかけるおもしろさ・おかしさ、そして子どもたちに伝えていくべき“大切なコト”をめいっぱい詰め込んでいきます。

この番組は、朝起きたら、なぜか謎の生物“スーパーkawaii生物”になっていた二人の子ども“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”が、同じくロボットの姿にされてしまった人工知能の“AIさん”と一緒に、もとの姿を取り戻す旅を描きます。いろんな出会いによって、経験を積み、成長していく過程は、テレビの前の子どもや大人たちもゲームをしている感覚で、一緒に楽しめるストーリーとなっています。
そして、この番組の魅力は、なんといっても新しい映像と音楽でお送りする次から次へと出てくる多種多様なショートコンテンツ! 一目みただけでは、“一体これは何!?”、と驚いてしまうCGや最新技術を駆使して作る、新しくて、カッコよく、しかもオモシロイ映像が繰り広げられます。
見るとためになる映像でテンポよく情報を発信するだけでなく、耳に残って、ついリズムをとってしまうような斬新なオリジナル曲も、番組を盛り上げます。
さらに、子どもたちに大人気のガチャピン・ムックも番組コーナーに不定期で登場する予定です。

発表会見の場には、ガチャピン・ムックに連れられて“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”も登場!ガチャピン・ムックからエールやアドバイスをもらい「は~い!みなさんも新しい子ども向け番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』を見てくださ~い!」と“じゃじゃじゃ”は少しはにかみながら、“じゃ~ン”は元気よく、かわいくあいさつ。会場からは、ほほ笑ましい一幕に笑顔と拍手が送られました。

いままで見たこともない不思議な子ども番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』にご期待下さい!

子どもたちの好奇心や感性をゆさぶる多種多様なショートコンテンツ!
なんでもカー化
子どもは車が大好き!そこで、なんでも車輪をつけて車にしてしまう
なんとなく走っててバカバカしいものを対決形式にして競争させる
例:ナスvsきゅうり、カツ丼vs天丼
クレーンゲーマーつかみ
普通のクレーンゲームには絶対に入っていない賞品がはいった宇宙一難しいクレーンゲーム。柿の種など取れなさそうなものにチャレンジ!この挑戦するキャラも登場!!
4時52分の社会科見学
4時52分(放送時間)の実際の場所を切り取って見せる社会科見学企画
例:4時52分の水族館、4時52分の渋谷交差点、4時52分の新聞配達所など
教えてスゴい人!(仮)
『ウゴウゴ・ルーガ』の名物コーナー「おしえてえらいひと」の2018年版
その人が子供に伝えたいことをインタビュー
言いたいことはダンスでイエー
小学生三人の子供たちがダンスを踊りながら、“言いたいことラップ”を歌う
絶叫英単語
足がついていているアルファベットが、号令とともに整列。英単語になり英語を学べる

※上記以外にも続々ショートコンテンツが登場!

番組発表を終えてのコメント

イオンリテール社長 岡崎双一

「私も期待していますし、皆さんもまだどんな番組になるかよく分からないかと思いますが、一部VTRを見せていただいて“さあ、一体なにを作ろうかな?”、と思っています。洗濯ばさみを作ってどうするんだろうかな、牛乳を作ろうかな、など、なにを作ろうかと、いろいろアイデアが沸いてきますよね」

フジテレビ社長 宮内正喜

「生の“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン!”を見て、番組の主役としては期待できるなと、ワクワク感でいっぱいです。是非、ヒット番組にしたいと思いますので、よろしくお願いします」

番組概要

タイトル
『じゃじゃじゃじゃ~ン!』
放送日時
毎週(土)4時52分~5時22分(関東ローカル)
出演者
  • じゃじゃじゃ…大野琉功
  • じゃ~ン…竹野谷咲
  • AIさん
スタッフ
編成
佐竹正任
チーフプロデューサー
下川猛
プロデューサー
  • 佐藤詳悟(FIREBUG)
  • 石川博章(FIREBUG)
総合演出
萩森豪(FIREBUG)
演出
武田治
構成
竹村武司
デザイン監修・制作
田中秀幸(フレイムグラフィックス)
コンテンツ監修・制作
藤井亮
監修
石井浩二
原案
じゃじゃじゃじゃ~ン!プロジェクト
制作協力
FIREBUG
制作著作
フジテレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。