番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.07.18更新

バラエティ

出川、フジテレビでは初ゴールデン冠番組!

金曜プレミアム『出川哲朗の病院の歩き方』

  • 8月3日(金)19時~21時55分 ※一部地域をのぞく
健康が気になる出川哲朗、医療バラエティー番組のMCに抜てき!

金曜プレミアム『出川哲朗の病院の歩き方』は、出川哲朗さんがMCを務める医療バラエティー番組。出川さんにとってフジテレビのゴールデン帯では初の冠番組となりました。芸人として、過酷なロケや罰ゲームなどで体を張り続けてきた出川さん。昨年の急性胆管炎での入院がきっかけで健康について見直すようになったそうですが、この番組では、そんな出川さんと健康に不安を持つ芸能人が、世間で噂の最新医療を体験すべく病院をめぐり歩いていきます。また、夏の生活に役立つ身近な医療情報や、知ってそうで知らなかった病気の仕組みなど、リアルで真面目な医療情報に出川さんが迫ります!『出川哲朗×医療』という今までなかった組み合わせによる新鮮すぎる化学反応は、この番組でしか見られません!

まず出川さんが向かったのは、去年自身が入院していたという順天堂大学病院。最先端の手術支援ロボット「ダヴィンチ」の操作に挑戦します!医者が「ダヴィンチ」を遠隔操作することで切開する穴を最小限にとどめ、患者の負担が激減されたという「ダヴィンチ」手術。これまでは自己負担で200万円もの費用がかかっていましたが、今年4月から「ダヴィンチ」手術が主要ながんで一挙に保険適用となり、最新のがん治療を10万台で受けることが可能になりました。人の手と同等以上の可動域がある上に、手ブレ制御機能まであるという手術支援ロボット「ダヴィンチ」の精度の高さを出川さんが実際にシミュレーション体験!針に糸を通してみたり、米粒に名前を書いてみたりとチャレンジします。素手では不器用な出川さんでも「ダヴィンチ」を使えば成功できるのでしょうか?

さらに、夏にぴったりの医療情報も紹介!体内の水分が不足しがちで唾液の分泌量が減少する夏は、口内で細菌が繁殖して歯周病のリスクが上昇。表参道にある歯科医院では、出川さんの“口年齢”を検査してもらうことに。「普段気になるのは歯以外のカラダなんだけど…」とテンションが下がる出川さんでしたが、マッチョすぎる歯科医の先生の登場には期待が膨らみます。しかし麻酔なしで始まろうとする検査に、痛いことがイヤな出川さんが激しく抵抗。口内に器具を入れさせまいと口を動かして話し続け、先生との攻防を繰り広げます。

最新医療に目を輝かせたり、医者の先生たちの説明を真剣に聞き入ったり、痛みをともなう診察を本気で嫌がったりと、院内で見せる出川さんの様子は、まさに患者としての“リアル”そのもの。これまで数々の病気を経験してきて、「カラダのあちこちがヤバいよヤバいよ!」な出川さんだからこそ、健康は何にも代えられないというメッセージを体当たりでお届けします。ぜひお見逃しなく!

コメント

出川哲朗
Q.初の冠番組、初の医療情報番組に挑戦する意気込みは?
「フジテレビで初めて、ゴールデン帯で冠番組をやらせてもらうので、ありがたいしかないですね。番組に自分の名前がつくっていうのは限られた人しか出来ないので、もう夢のようですね。ただ“医学もの”ということで、最初は“いやいや勘弁してください!(笑)”と。医学系の名前とかいっぱい出てくるから。“一切そんなの覚えられないし、カンペでも説明できないから!”って言ったら、僕はそれをやらなくていいと言われ、なんという太っ腹な番組なんだと。“出川さんはイチ視聴者として思ったことを言ってもらえればいいですよ”ということでした。自分自身が視聴者目線で、視聴者代表としてこの番組を届けたいですね」
Q.「ダヴィンチ」の登場で手術費用が今年に入ってから保険適用で一気に安価になったように、現在は高額でも格安になったら受けてみたいサービスはありますか?
「高額でも、格安でも、体を治していただけるんだったら。体が結局本当に一番ですから。仕事や家庭がうまくいってようが、体を壊してしまったら元も子もない。私は去年入院して、つくづく思い知らされたんで。その時も番組を10本ぐらい飛ばしてしまい、CMの撮影も飛ばしてしまい、皆さんに多大な迷惑をかけてしまったので。体ほど大事なものは無い、というのは思い知らされましたね。健康であることは一番」

番組概要

タイトル
金曜プレミアム『出川哲朗の病院の歩き方』
放送日時
8月3日(金)19時~21時55分(一部地域をのぞく)
出演者
  • 出川哲朗
  • ほか
スタッフ
編成企画
渡辺恒也(フジテレビ)
総合演出
山井貴超(極東電視台)
プロデューサー
  • 飯田知佳
  • 中附智貴(極東電視台)
制作
フジテレビ
制作著作
極東電視台

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。