番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.06.21更新

バラエティ・音楽

2年連続!たけし&村上の最強タッグで!

FNS27時間テレビ
~にほん人は何を食べてきたのか?~

  • 9月8日(土)~9日(日)放送

昨年、大きく変わったFNS27時間テレビ。30年続けた“お笑い生放送”ではなく「れきし」というテーマを持った番組スタイルに変え、4万年の歴史の旅を27時間かけて「学び、笑い、楽しめる」長編特別エンターテインメントとしてお送りしました。
日本一の芸人、そして世界の映画監督として活躍するビートたけしさんが、21年ぶりの“総合司会”に。歴史はもとより、あらゆる分野の豊富な知識に基づいて、多角的に掘り下げてくれました。そして、そのたけしさんが太鼓判を押す巧みなトーク力と親しみやすいキャラクターで人気の、関ジャニ∞の村上信五さんが“キャプテン”としてアシスト。彼もまた歴史へのあふれる興味を存分に発揮し、27時間全ての企画を大いに盛り上げたことは、多くの人の記憶に残ったに違いありません。

そして今年の『27時間テレビ』は、<にほん人は何を食べてきたのか?>をテーマにすることに決定しました。2020年東京オリンピック・パラリンピックまであと2年。
今まで以上に世界中からたくさんの外国人が訪れる中、私たち日本人はまだ、彼らをおもてなしする準備ができていないのではないか?と考え、「マンガ・アニメ」と並んで世界に誇るクールジャパンを代表する2大文化から「にほんの食」に注目しました。和食の枠を超えた「にほんの食」とは…何千年もかけて日本人そのものを作ってきた食べ物のこと。私たちが親しんでいるカレーやラーメンも、外国がルーツにも関わらず、日本で独自の進化を遂げて、もはや大事な「にほんの食」となっています。また、世界の多くの街で寿司店やラーメン店などは行列が絶えず、さらに外国人が日本を訪れる際に一番期待しているのは“日本の食べものを堪能すること”だと言われています。
実は、昨年のエンディングでたけしさんがこんなことを語っていました。「人に焦点を当てて、その時代の“生活”からさかのぼって歴史を知るのも面白いかもしれない」と―。まさに今回のテーマである「食」は、私たちの生活の根幹。日本列島に、どんな食べ物が、いつ、いかなる理由で、いかにして出現し、形を変えて今に至るのか?単なるグルメ番組ではなく、「食」からひもとく人々の暮らし、「食」からひもとく日本の文化、「食」からひもとく日本人のロマンまで…おもしろくアカデミックに迫ります!

「にほんの食」に27時間たっぷりと向き合い、その楽しくも奥深い道のりを制覇していただくのは、このお二人。

今年も2年連続で、ビートたけしさんと村上信五さんの最強かつ豪華“コンビ”が、
昨年に増して熱く!深く!お送りすることを約束してくれました!

醤油はなぜ日本一の調味料になったのか?
すし、そば、うどん…日本のソウルフードはどのように生まれたのか?
カレー、ラーメンはいつから「日本食」になったのか?
太古から肉が食されていた日本で、肉を食べられなかった時代が…一体何が?
大切な主食であるお米の味はどうやって進化したのか?
1000年前の日本のスイーツは、どのようなものだったのか?

よくよく考えてみると、意外と知らないことだらけの「にほんの食」。挙げればきりがないキーワードひとつひとつを各コーナーに盛り込んだ、見応えたっぷりの構成でお届けします。私たちが毎日何気なく口にしている食べものの素晴らしさがもっとわかり、27時間経った後は、きっと私たちが暮らす日本をさらに好きになっているはずです!
ご家族と一緒に、また友達や恋人と一緒に、自分たちを作り上げた「にほんの食」を、楽しく、じっくりとかみしめていただける、見れば見るほどお腹が空くこと間違いなしの、今年の『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』に是非ご期待ください!

コメント

総合司会・ビートたけし

「27時間テレビはバラエティーだけど、芸人がワイワイ、ガヤガヤやっているのは、ちょっと飽きている感じがしたから、半分はためになるやつをやらないとね。もちろんニセモノ、インチキもあるよ!そこは完全に“笑い”だけどね、笑。
今年のテーマ「食」っていうのは、人間が生きていく上で基本なんだけど、食にまつわる事ってなると、縄文式土器、弥生式土器を使ったり、農耕が始まったり…と、結局は歴史なんだよね。日本は極東の島国だから、独自の文化もあったし、戦争もやっているし、戦後の食えない時代も経験しているし、今は海外からファストフードやジャンクフードも入ってきて、時代に合った食べ物が進化している、とかね。今回は「食」に重きを置いてやれば、歴史的なことは付随してくると思うけど、楽しくできるんじゃない?
村上くんにはね、「虚数の情緒」っていう分厚い本を薦めたんけど、読んだかね? 実は俺も半分読んでないんだけどさ、笑。あの本ね、かなり数学ができるヤツでも解けないんで、悪戦苦闘していると思うけど、感想聞いてみたいね。読んだら歴史もわかるようになるはずだよ。村上くんって真面目な子だしさ、こういう司会者みたいな仕事上手いからね~今回も期待しているよ!面白くなるんじゃないの?」

キャプテン・村上信五

「今年もたけしさんと27時間テレビでご一緒させていただくことになり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。現代の日本には、あふれすぎるくらいの「食」がありますが、そのルーツや日本古来の料理に対する知識を問われたときに、パッと即答出来ない僕がいました。例えば、日本人の主食であるお米。当たり前のように毎日食べさせていただいているのに、そのお米がどのように進化をして今に至っているのか、また、進化をしていく過程でどのように日本人に愛されていったのか。そんな“お米の歴史”を知っているようで知らないですし、考えようとしてきませんでした。ですので、今年の27時間テレビを通して、改めて「食」という概念がどういうものなのかも勉強させてもらいながら、「何を食べようかな?何を作ろうかな?」と日々迷えるくらいに、「食」と徹底的に向き合い、掘り下げていければと思います!たけしさんに勧めていただいた「虚数の情緒」という本は読ませていただきました。アホなりに歴史も感じながら…。感想はお会いしてお話できればと思いますが、難しすぎるわっ!!!!僕に何故この本を勧めて下さったのかを、是非たけしさんに聞いてみたいと思います、笑」

チーフプロデューサー・中嶋優一コメント(フジテレビ第二制作室)

「知的探求心にあふれたお二人に2年連続でお世話になることになり、心強い限りです。たけしさんの言葉からヒントを得て今年のテーマを決めさせて頂き、村上さんからは昨年よりも良い番組を作ろうという強い意志を感じており、我々制作陣もお二人のパワーに負けないよう、しっかりと準備して参ります。私たちが毎日食べているものも、すべて理由があって今ここにあるんだということが分かり、日本に生まれて本当に幸せだなと思えるような番組を目指しますので、皆様の応援宜しくお願い致します」

番組概要

タイトル
『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
放送日時
2018年9月8日(土)~9日(日)
キャスト
総合司会
  • ビートたけし
キャプテン
  • 村上信五(関ジャニ∞)
スタッフ
チーフプロデューサー
中嶋優一
総合演出
竹内誠
制作
フジテレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。