番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.5.19更新

アニメ・キッズ

シリーズ屈指の大冒険“空島編”放送決定!

土曜プレミアム
『ワンピース エピソードオブ 空島』

  • 8月25日(土)21時~23時10分

毎週日曜9時30分から放送中の国民的人気アニメ『ワンピース』。8月25日(土)21時~土曜プレミアムにて『ワンピース エピソードオブ 空島』の放送が決定!レギュラーアニメシリーズとは別に放送される、ファン待望“エピソードオブシリーズ”を今年の夏も熱くお送りします!

「あなたにとって大切な約束はありますか?」
この物語は400年の間叶う事がなかった“ある約束”を
主人公モンキー・D・ルフィが叶える絆の物語―。

この夏は、シリーズ屈指の大冒険「空島編」を、昨年の夏スペシャルで描かれた「東の海編」から続くシリーズ第2弾として初めて“エピソードオブシリーズ”で描きます!“空島編”の壮大な物語を大人から子供までわかりやすく&わくわく楽しめる内容として、原作の面白さを130分にギュっと凝縮してお届けします。
今回のルフィと麦わらの一味の冒険の舞台は、空に浮かぶ伝説の島“空島”。禁断の土地に隠された黄金伝説を巡る大冒険が今、幕を開けます!海賊・モンブラン・クリケット、空の騎士を名乗る傭兵・ガン・フォールら魅力的なキャラクターも続々登場。決死の航海の末に“空島”にたどり着いたルフィたち一行の前に、スカイピアの神・エネルが姿を現し…かつてない強敵と黄金を巡る戦いは必見です。
“空島編”のおもしろさが詰まった『ワンピース エピソードオブ 空島』をこの夏ぜひお楽しみ下さい。

今夜放送の映画「ONE PIECE FILM GOLD」で夏SP映像初解禁!

さらに、今夜21時から放送される劇場版シリーズ最新作「ONE PIECE FILM GOLD」の放送の中で、夏SP『ワンピース エピソード オブ 空島』の映像が初解禁されることが決定しました!超豪華ゲスト陣を迎え、巨大カジノ船を舞台にした究極のエンターテインメント大作「ONE PIECE FILM GOLD」とともに、注目の夏スペシャルの映像を誰よりも早くぜひご覧下さい!

プロデューサーコメント

狩野雄太(フジテレビジョン)

「シリーズの中でも屈指の冒険となる“空島編”が初めてエピソードオブ化します!今回も昨年の“エピソード オブ 東の海”に続くように、よりハイクオリティで格好良く、わくわくする物語が展開されます!また“友を信じる”というテーマで今回、それを叶えようと奮闘する麦わら一味を中心に構成させて頂きました。この夏、是非リアルタイムで家族や友だちと一緒にご覧になっていただきたいです!」

櫻田博之(東映アニメーション)

「『ワンピース』の長い物語の中でとりわけ壮大で、スケールの大きなストーリーとして知られる“空島編”がついに2時間スペシャルになります!あの深みのある原作の“空島編”を2時間でどうやって語りきるのか!?その難題に我々は正面から挑みました!ハイクオリティな画面で、壮大なストーリーを2時間で一気に見ていただきます!“空島編”が初めて、『ワンピース』が初めて!という方でも楽しめること請け合いです!ルフィの活躍を存分に楽しんでいただき、『ワンピース』の面白さが満載で楽しめますよ!
リアルタイムで“空島編”に熱狂したファンの皆様には、さらにクオリティ高く、テンポ良い展開になっています。しかも、今回は“空島編”には本来出ていない、あの人気キャラクターの必見シーンもあります!ぜひご覧ください!!」

あらすじ

海賊王を目指す少年モンキー・Dルフィは、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、そして、ニコ・ロビンを新たに仲間に加え、航海を続けていた。そんなある時、彼らのもとに空から巨大な船が落ちてきた。落下する船を避け、間一髪助かったルフィたち。驚く彼らの元に風にのってやってきた「スカイピア」と書かれた地図、それは天空の地「空島」への地図だった。しかし突如空が曇りはじめ巨人の影が現れる…。
空島への行き方を模索するルフィたちはジャヤで海賊モンブラン・クリケットと出会う。クリケットは400年前に絵本にもなった「うそつきノーランド」という不名誉な探検家の子孫だという事を知る。しかしクリケットの祖先ノーランドは嘘つきではなく、本当に空島に行ったかもしれない。その証拠としてルフィ達は航海日誌に描かれた衝撃の事実を知る。そして空島へ行く唯一の手がかりとしてバケモノ海流に飲み込まれなくてはならない事を知ったルフィ達は、メリー号に乗り込み海流に飲み込まれていくのであった…。
激しい海流を抜けた先に辿り着いたのは、雲の上に島々が存在する神の国・スカイピア。喜ぶ麦わら一味のもとに空の騎士ガン・フォールと空の住人コニスが現れる。しかし、そこは全能神と称されるエネルが支配する国だった…。

テレビスペシャルとして放送された過去のエピソードオブシリーズ
  • 『ワンピース エピソードオブナミ ~航海士 の涙と仲間の絆~』
    (2012年7月5日放送)
  • 『ワンピース エピソードオブルフィ ~ハンド アイランドの冒険~』
    (2012年12月15日放送)
  • 『ワンピース エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~』
    (2013年8月24日放送)
  • 『ONE PIECE エピソードオブサボ ~3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~』
    (2015年8月22日(土))
  • 『3D2Y”エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』
    (2014年8月30日(土))
  • 『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』
    (2017年8月26日(土))

番組情報

タイトル
土曜プレミアム『ワンピース エピソードオブ 空島』
放送日時
8月25日(土)21時~23時10分
キャスト
モンキー・D・ルフィ
田中真弓
ロロノア・ゾロ
中井和哉
ウソップ
山口勝平
ナミ
岡村明美
サンジ
平田広明
トニートニー・チョッパー
大谷育江
ニコ・ロビン
山口由里子
ほか
スタッフ
原作
尾田栄一郎(『ONE PIECE』/集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
脚本
中山智博
企画
  • 狩野雄太(フジテレビジョン)
  • 櫻田博之(東映アニメーション)
総監督
宇田鋼之介

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。