番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.04.26更新

バラエティ・音楽

坂上忍vs戸塚宏、白熱の舌戦!

直撃!シンソウ坂上

  • 4月26日(木)21時~21時54分

フジテレビでは、4月26日(木)21時~21時54分に、坂上忍がMCを務める『直撃!シンソウ坂上』を放送します。『直撃!シンソウ坂上』は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”に、坂上忍をはじめとしたジャーナリストリポーターたちが追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティー”です。気になる、「あの時、あの話題」の真相の“今”に直撃する、この番組を構成するのは、3つの大きな柱。まずは、MCの坂上忍が自ら、ニュースの当事者に直撃取材を敢行、聞き手が坂上だからこそ引き出せる真相の数々に衝撃を受けるに違いありません。また、過去に世間を騒がせたニュースの“今”を、ジャーナリストリポーターたちが取材。当時は語られなかった、“今”だからこそ話せる真相に迫ります。そして、日本を震え上がらせた昭和、平成の事件史の“今”を徹底取材、豪華出演者による再現ドラマや、貴重な資料映像などから、事件そのものはもちろん、その背景などにも迫っていきます。

4月26日(木)の放送では、1980年11月に当時21歳男性の死亡事件、1982年8月に当時15歳の少年2名の行方不明事件、12月に当時13歳少年の死亡事件など、当時世間を大いに騒がせた「戸塚ヨットスクール」に迫ります。番組では、当時の映像を使用し、「戸塚ヨットスクール」でおこった数々の事件や、1983年に「戸塚ヨットスクール」校長の戸塚宏が傷害致死容疑で逮捕された件などを丹念に追い、「戸塚ヨットスクール事件」の真相に迫っていきます。

また、番組では現在の「戸塚ヨットスクール」に密着取材を敢行。最盛期には80名以上を数えた訓練生ですが、今は4名。現在の訓練生に入学した経緯や普段の生活ぶりなどをインタビューし、明かされることのなかった彼らの日常生活を伝えていきます。そして、番組の密着取材中に、男性訓練生が脱走するという衝撃的な事件が発生します。彼が脱走を図った原因や、現在の「戸塚ヨットスクール」の日常とは果たして?

さらに、スタジオには「直撃ゲスト」として「戸塚ヨットスクール」校長の戸塚宏が登場し、MCの坂上忍が直撃インタビューを行います。坂上は、1980年代におこった死亡事件、行方不明事件、1983年に戸塚が傷害致死容疑で逮捕された件などについて、“タブー無し”で戸塚に切り込んでいきます。1980年代の事件だけではなく、出所後の2006年以降にも訓練生の自殺などがあったことに関して、戸塚は何を語るのでしょうか?事件当時、散々マスコミからたたかれ、マスコミを“マスゴミ”だと言い切る戸塚と、事件の真相や「戸塚ヨットスクール」の本質に迫りたい坂上との間に、時にお互いが声を荒らげるほどの白熱した舌戦が展開されます。議論は、体罰の是非、日本の学校教育にまでおよび、ゲストのキャシー中島、峰竜太、本仮屋ユイカをも巻き込み、スタジオは侃々諤々(かんかんがくがく)の激しい議論へ。「体罰は教育」、「体罰は俺の義務」、「マスコミが訳も分からず体罰反対を叫んで。だから教育界がおかしくなった」との主張をよどみなく繰り広げる戸塚に対し、坂上は何を感じ、何を言うのか?『直撃!シンソウ坂上』にご期待下さい。

番組概要

タイトル
『直撃!シンソウ坂上』
放送日時
4月26日(木)21時~21時54分
出演者
MC
坂上忍
ゲスト(五十音順)
  • キャシー中島
  • 峰竜太
  • 本仮屋ユイカ
直撃ゲスト
戸塚宏
進行
榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
チーフプロデューサー
小仲正重
総合演出
島本亮
ゼネラルプロデューサー
石塚大志
プロデューサー
  • 挾間英行
  • 大川友也
演出
山﨑貴博
制作
フジテレビ第二制作室

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。