番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.10.16更新

バラエティ・音楽

萩本欽一・香取慎吾で『欽ドン!』復活!

おじゃMAP!!スペシャル

  • 10月18日(水)19時~20時54分

『おじゃMAP!!スペシャル』(10月18日(水)19時~20時54分放送)に既報の通り萩本欽一が初出演し、萩本欽一と香取慎吾が大人気番組『欽ドン!』のコントを復活させることになりました。

今回のスペシャルは萩本が香取と一緒にやってみたいことをひとつずつかなえていく二人旅です。演出はザキヤマディレクターこと山崎弘也。萩本の要望により、萩本が現在通っている駒澤大学に向かい、授業を二人で受け、学食で昼食をとるなどつかの間の大学生生活を味わいます。さらには萩本の自宅兼オフィスを訪ね、家の中にまでカメラが入ります。君塚良一など多くの放送作家たちが寝食を共にするなど、数々の伝説を生みだしたお宅にお邪魔し、数々のお宝写真を拝見しながら、欽ちゃんがチャップリンに会いに行った際の話題など貴重なお話を伺っていきます。ザキヤマディレクターの演出により二人だけで「香取慎吾の今後について」をテーマに語り合う一幕もありました。「こんな風に二人で話すのは本当に初めてのことかも知れませんね」と香取が言うように二人だけで初めてじっくりとお互いへの思いを語るひとときが実現しました。萩本が当時17歳の香取と番組で共演して以来香取のことをどんな思いで見守ってきたか、そして今後どんな香取を見たいかという熱い想いを萩本ならではの表現で語ります。香取もずっと疑問に思っていながらこれまで聞くことができなかったことを萩本に聞いてみると意外なこたえが返ってきて、と貴重な二人だけの会話が展開されます。そこで萩本からは香取に「これからは嫌な仕事を断っちゃダメ。嫌なことに運がある。嫌だと思うことをやりたいと言ってくれる人を大事にして」というメッセージが贈られました。

そんな萩本の思いに香取が応えなければならない時がすぐにやってきました。ザキヤマディレクターのたっての願いで二人のコントを見たい!と萩本に依頼、萩本も承諾してくれましたが問題は香取。準備時間もそこそこにコントを、しかも大師匠の萩本と行うという依頼に明らかに嫌な顔をしてしまいます。が、「嫌なことにこそ挑戦する」という萩本からの提言に応え、二人でコントに挑戦することに。二人が演じるのは、かつての大人気番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子』(1981年4月~1983年9月放送)の親子コント。萩本演じる父とヨシオ、ワルオ、フツオの3人の子供たちのコントに挑戦するということになり、香取が子ども3役を一人で演じることになりました。用意された台本をもとに早速リハーサルを行うことに。美術セットも当時のものを再現。台本を初めて見たばかりの香取に容赦なく要求を出していく萩本。ふすまは開けたままに、こういうところでアドリブをとばす、など萩本に言われる通りに動こうと努力します。台詞もろくに覚えていないままリハーサルを進める中で読みまちがえたり、意味を取り違えたりというハプニングも起きますがそれさえも「おもしろい!こういうことが当時もよくあった」と生のハプニングを喜ぶ萩本。たった1回台本を読み合わせただけで「こういうものは何回も練習するものではない」という萩本の言葉によりさっさとリハーサルも終了。本番を迎える事に。

懐かしい“お父さんスタイル”になった萩本がお客さんの前に立つ姿は30年以上前の欽ちゃんそのもの。そこへフツオが登場。が、始まるやいなや、リハーサルにはなかったことをどんどん萩本が香取に要求していきます。香取も必死に萩本に応えようと食らいつきます。お客さんからも笑いが起こりますが、笑いが起きれば起きるほど萩本の要求も加速していきます。ついには全く誰も予想しない要求が萩本の口から飛び出し、香取だけでなくスタッフも必死、舞台裏も大変なことに。そんな中で奇跡のコントが生まれるのです。コントを終え香取は開口一番「楽しかったです」と汗だくになりながら「コント久々にやって汗かいて超気持ちいい!」と笑顔満面こたえました。コントを依頼しながらもあまりの予定に一切なかったことを要求する萩本に対し「欽ちゃん、むちゃくちゃな人ですね」とザキヤマディレクターも思わず言わずにはいられません。萩本も本気でぶつかった香取に「本当楽しかった、ありがとう」と語りました。収録を振り返り香取は「(萩本から)信じられないくらいパワーをもらいすぎました!ありがたいです」と萩本との共演を心から喜んでいました。山崎も萩本について「本当にエネルギッシュ。笑いへのバイタリティー、熱量がすごい」と驚くことしきりでした。そんな山崎に対して香取は「ザキヤマもすごいなと思った。僕が見てきた中であんなに(萩本に)ツッコんでいるの見たことない。あれだけツッコんでも欽ちゃんが笑ってくれてるってすごい」と香取は山崎のことも称賛していました。久々のコントでいい汗をかいた香取、ディレクターとして一皮むけた山崎、そしてなによりも未だ一切衰えない笑いへの探究心を見せる萩本の姿を充分に堪能できるスペシャルになります。

さらにこの日はもう一人ゲストに爆笑問題の太田光を迎え、二人旅を行います。

太田と香取の共演も約3年ぶり。太田の希望によって香取とやってみたいことを行う二人旅に出発します。「爆チュー問題」のコントに二人で挑戦し、ゲリラライブも行います。何も知らないお客さんの前にたった時の反応とは?

さらにイタズラをしかけたいということで、爆笑問題の田中裕二にドッキリをしかけます。あまりに意外かつリアルな設定を目指したあまり、驚きの展開が待っています。ぜいたくな第一級のゲストを招いての二人旅2本立て、2時間では収まりきれないスペシャルとなります。

番組情報

タイトル
『おじゃMAP!!スペシャル』
放送日時
10月18日(水)19時~20時54分
出演者
MC
  • 香取慎吾
  • 山崎弘也
ゲスト
  • 萩本欽一
  • 太田光

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。