番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.10.12更新

報道・情報

運命の選挙結果&日本の未来を徹底詳報!

    FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017

    • 10月22日(日)21時30分~25時55分

    10月22日(日)に投開票される衆議院選挙は、政界地図を塗り替え、次期政権を選択する歴史的総選挙です。新党「希望の党」が結成され、民進党の分裂により「立憲民主党」が誕生し、リベラル・革新勢力が共闘態勢を構築。“自公連立与党”、“保守系野党”、“リベラル・革新系野党”という今までになかった3極構造で選挙戦が展開されています。安倍政権への評価、緊迫する北朝鮮情勢と安全保障問題、憲法改正、消費増税、原発問題など多くの争点を抱えるこの選挙は、今後の日本の方向性を大きく左右します。
    この日は、ボクシングの村田諒太選手が、世界チャンピオンのベルトを賭けてアッサン・エンダム選手との“因縁の再戦”に挑む日。この注目の一戦を中継するフジテレビでは、ボクシングも選挙の結果も、どちらも気になる視聴者の皆様の期待にお応えします。まずは、20時ごろ、ボクシングの試合と試合の合間で、出口調査の結果から導き出した各党獲得議席予測をお届け。ボクシング中継中も分かりやすい画面構成で最新の選挙情勢を表示するほか、FNNが展開するニュースサイト「FNNニュース.com」(http://www.fnn-news.com/)では、選挙情勢を詳報。スマートフォン片手に選挙速報を確認しながらボクシング中継を楽しむことも可能です。

    そして、21時30分から始まる『FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017』では、まず、その時点までに出ている当選確実を一気にお見せします。フジテレビを見ていれば、ボクシングの試合も選挙の行方も、ばっちり分かる仕組みです。

    MCは宮根誠司、伊藤利尋アナウンサー、宮司愛海アナウンサーの3人。開票速報を伊藤アナとともに伝えるのは、島田彩夏アナウンサー。そして、『BSフジLIVE プライムニュース』で政治家に鋭く斬り込む姿が評判の反町理フジテレビ解説委員長と、歯切れ良い的確なコメントが人気の国際政治学者の三浦瑠麗氏が、選挙結果を解説します。
    この番組では、画面構成にもこだわります。開票速報画面では、FNNが独自に撮影した候補者オリジナルポーズで勝者と敗者の明暗をくっきりと映し出します。また、政権選択の結果、3極構造の勝敗もCGを駆使して分かりやすくお見せします。

    そして、FNNが総力をあげた取材を大展開!自民党の顔に完全密着した結果見えてきた自民党の変化、宗教票など組織票の戦術、注目新党党首の選挙戦など、激しい選挙戦の裏側をVTRでたっぷり紹介します。

    24時からは、伊藤利尋アナウンサーと椿原慶子アナウンサーがMC。選挙結果が確定しつつある中、この選挙で日本がどう変わるのかを、政治家と各界・各世代の多様なゲストを招いて本音討論。政界の新たな地図がもたらす日本の未来を語りつくします。

    コメント

    宮根誠司

    「前代未聞!! 大混乱の総選挙。もしかしたら、この選挙で、日本が進む道、世界での立ち位置が、大きく変わるかも知れません。村田選手の世紀の世界戦再戦と共に、日本の未来予想図をガンガン突っ込んでいきます!!」

    伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

    「突然の解散、新党の誕生…有権者は何を軸にどんな選択をするのか。その結果速報と合わせて、選挙後の政治の動き、その始まりを宮根さんと体感する番組になればと思います」

    宮司愛海(フジテレビアナウンサー)

    「政治が大きく動く今回の総選挙。その“生”の場に立ち会えることを光栄に思うと同時に責任の重さを感じています。日本に今いったい何が起きているのか、自分自身がその流れを体感するとともに、20代の目線も大切にしながら、わかりやすい言葉でお伝えしていきたいと思っております」

    椿原慶子(フジテレビアナウンサー)

    「政界地図が激変した今回の衆議院選挙は、安倍政権継続となるのか、また新たな勢力に政権を任せるのか、開票結果を見るまで全く読めない情勢です。当日刻々と明らかになる選挙結果をお伝えしつつ、日本の政治がどう変わっていくのかわかりやすくお伝えできるよう頑張ります」

    チーフプロデューサー:山岸直人(フジテレビ報道センター)

    「政界をめぐる情勢が混沌とするなか、ついに打ち鳴らされた決選のゴング。『FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017』では有権者が下す重大な決断のプロセスを、リアルタイムに、そしてストレートに伝えます。宮根、伊藤両キャスターの安定感あるタッグに、新たに宮司キャスターというフレッシュな顔を加え、ニッポンの将来を託されたキーマンたちを本音で直撃します。また深夜は伊藤キャスターと、“夜の顔”となった椿原キャスターが、ゲストとともにこの国の未来を語ります。ご期待下さい!」

    番組概要

    タイトル
    『FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017』
    放送日時
    10月22日(日)21時30分~25時55分
    出演者
    【21時30分~24時】
    MC
    • 宮根誠司
    • 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
    • 宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
    開票キャスター
    島田彩夏(フジテレビアナウンサー)
    解説
    • 反町理(フジテレビ解説委員長)
    • 三浦瑠麗
    【24時~25時55分】
    MC
    • 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
    • 椿原慶子(フジテレビアナウンサー)
    開票キャスター
    福井慶仁(フジテレビアナウンサー)
    ゲスト
    • 与野党の政治家
    • アイドル・タレント・文化人(調整中)
    スタッフ
    チーフプロデューサー
    山岸直人
    制作
    フジテレビ報道局
    【19時58分~24時】
    プロデューサー
    安永英樹
    プログラムディレクター
    佐藤友紀
    【24時~25時55分】
    プロデューサー
    戸塚晶久
    プログラムディレクター
    福井佳

      ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。