番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.08.06更新

バラエティ・音楽

ラインナップ解禁!みどころを一挙公開!

FNS27時間テレビ にほんのれきし

  • 9月9日(土)18時30分~9月10日(日)21時24分

年に1度フジテレビ系列が総力をあげてお送りするお祭り長編特別番組『FNS27時間テレビ』。31年目を迎える今年、『FNS27時間テレビ』が大幅に一新、新しい幕開けを迎えます!

お笑いに特化した今までの『FNS27時間テレビ』とは異なり「学び、笑い、楽しむ」がたっぷり詰まった完成されたエンターテインメントを追求。“にほんのれきし”をテーマに、老若男女問わず家族みんなが一緒に楽しめる新しいカタチの長編特別番組を目指します。放送は、9月9日(土)18時30分から10日(日)21時24分までに決定!天高く馬肥ゆる秋の週末、 バラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメと縦横無尽にジャンルをわたって“にほんのれきし”を掘り下げる真にスペシャルな二日間をお届けします!

総合司会には、日本一の芸人として、そして世界の映画監督としてその名をとどろかすビートたけしが就任。“にほんのれきし”の旅のキャプテンとして、巧みなトーク力と親しみやすいキャラクターで実力・人気ともにトップを走る村上信五が進行をアシストします。

2020年の東京オリンピックに向けてますます世界から注目される日本、この機会にその“おもてなしの国”日本をもっとよく知ろう!ということで、旧石器時代から現代まで、日本史を27時間かけてめぐる『FNS27時間テレビ にほんのれきし』。日本ってこんなにおもしろい国だったんだ、日本人で良かったな、と心に染みる27時間。どうぞお見逃しなく。

あらすじ

ビートたけしと村上信五が、旧石器時代から現代までの、“にほんのれきし博物館”を27時間かけて、巡る。教科書ではおしえてくれない、誰も知らない!?お腹を抱えて笑っちゃう!思わず目が点になる!?そんな、れきしトリビアとともに、27時間のれきしの旅にいざないます。27時間かけて、彼らが気付くものとは…、最後に博物館を出るとき、彼らがしみじみと感じる、にほんの本当の素晴らしさ、過去から学ぶ生きるワザ、にほんの文化力、日本人のおもしろさ。あなたも気付く、自分が生きるこの国“にほん”は、こんなにれきし秘話が豊富な国だったのかっ!と。

各番組詳細

『にほんのれきし博物館』
メーン通し企画
総合司会・ビートたけし、キャプテン・村上信五、タビビト・波瑠と共に歴史の旅へ。誰も気にしなかった歴史の意外な発見を与えてくれるのは、にほんのれきし博物館館長・バカリズム。歴史上の出来事の中で、“よく考えたらおかしいこと”をバカリズムが提言。その疑問から、実はこうだったんじゃないかという妄想トークと歴史学者による解説で27時間をつなぎます。バカリズムの独特な世界観で、よりディープな「れきしジャーニー」へ誘います。
総合司会
ビートたけし
キャプテン
村上信五
タビビト
波瑠
館長
バカリズム
ドラゴンボール超・ちびまる子ちゃん・ワンピース・こち亀
アニメ『にほんのれきし』
アニメ企画
人気アニメと一緒に、子供たちが歴史を学べるお楽しみ企画。各時代をわかりやすく凝縮したスペシャルアニメが随所に登場します。
『れきし自慢!大賞』
FNS27局企画
FNS27局から、社員、アナウンサー、そして出身タレントが各都道府県を背負って集結!歴史にまつわるご当地自慢でトークバトルを繰り広げます!
トークテーマ
(1)あの偉人の意外ですね部門 (2)これはイケメン&美女ですね部門
(3)実は日本初なんですね部門 (4)こんな偉人がいたんですね部門
(5)これぞお宝ですね部門
MC
ビートたけし、村上信五、山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)
れきしサポーター
林修
出演
各都道府県を代表する郷土を愛する有名人、歴史や地元に詳しい一般人 など
『日本人ルーツ顔探しの旅 世界で発見!縄文顔×弥生顔』
旧石器・縄文・弥生・古墳
日本人の顔つきは“縄文顔”と“弥生顔”の二つに分かれる!?ウインクの仕方で“縄文系”か“弥生系”かがわかる!?そこで、それぞれのルーツ顔を探るべく、インドネシアとロシアへ!あの芸能人のそっくりさんにも遭遇!?わたしたちの先祖はどこから来たのか?顔でひもときます!
MC
ビートたけし、村上信五
出演
加藤諒、横澤夏子、アンガールズ
解説
馬場悠男
『ホンマでっか!?TV』
飛鳥・奈良
『ホンマでっか!?TV』を古代史バージョンでお届け!この時代(飛鳥・奈良時代)と現在との関連性など、各先生たちのそれぞれの目線で、新情報を教えてもらいます!▽明石家さんまを筆頭に奈良県民が大集合!歴史ある奈良をより盛り上げるためにはどうすればいいか?を先生たちに伺います!▽さらに『さんまの東大方程式』に出演している個性あふれる東大生たちも番組を盛り上げます。
MC
明石家さんま
進行
加藤綾子
出演
ブラックマヨネーズ、マツコ・デラックス、評論家軍団
『さんまの東大方程式』出演の東大生 他
平安ドラマ『源氏物語』(仮)
平安
詳細はおって発表予定。
『さんまのお笑い向上委員会SP』

さんま向上長、人気芸人の委員会メンバーたちが歴史上の人物になり切り、無限に広がるトーク展開!お笑い戦国時代に嵐を巻き起こす、ハラハラドキドキの爆笑エンターテインメントです。…火薬田ドンも登場!?

MC
明石家さんま
出演
今田耕司、雨上がり決死隊、村上信五 他
『ネタパレ ~歴史ネタSP~』

笑いを愛する幅広いゲストに“漫才、コント、ピン芸、キャラネタ”など今見てほしい旬ネタを披露!今回は“27時間テレビ特別バージョン”として、歴史をテーマにスペシャルなネタをお届けします!

出演
南原清隆、陣内智則、増田貴久(NEWS)
『免許皆伝』
鎌倉
古来より現在まで免許皆伝により受け継がれ続けている“技・術・芸”に芸能人たちが本気で挑戦、決められた期間で技の習得を目指します!果たして最終試験で師匠から免許をもらう事ができるでしょうか?
出演
南原清隆、村上信五、塚田僚一(A.B.C-Z)、加藤諒、ボビー・オロゴン
『ニッポン道 室町ックJAPAN!』
室町
室町時代に生まれた文化、伝統の素晴らしさを外国人が熱く日本人に伝えます!現代日本人が忘れている価値観、美意識、考え方を再発見!日本人以上に日本の文化を愛する外国人による歴史講座です。
出演
ビートたけし、所ジョージ、林修、村上信五 他
『村上信五とスポーツの神様たち』
戦国
MCの村上信五がもしもアスリートが戦国時代にいたら大活躍できるんじゃない?をテーマに、スポーツ好きだけではなく、歴史学者でさえも結果が気になる今まで誰も見たことない、戦国にまつわる伝説や逸話をトップアスリートが大検証!
出演
ビートたけし、村上信五、金田正一、釜本邦茂 他
『めざましテレビ』
戦国
特別コーナー「ムラ調」
動物界の象徴とも言われ、みんなに愛されている“象”。実は象が初めて日本に来たのは今から約600年前。その後、戦国時代にも何頭か日本にやって来ているが、『めざまし』が注目したのは約290年前にベトナムから船に乗ってやってきた象!その象は長崎から2ヵ月かけて江戸にやってきました。その道のりと当時の江戸でどんな生活をしていたのか?村上信五がロケで徹底調査!
出演
『めざましテレビ』レギュラーメンバー、村上信五 他
『関ジャニ∞クロニクル』27時間SP 戦国武将なのに
戦国
レギュラー企画「なのにさんを探せ」の戦国時代バージョン!戦国武将の意外な情報“なのに!”を探るため、関ジャニ∞が大阪、仙台、東海…と全国各地へロケ敢行。武将の末裔やお宝に接触して“意外なギャップや知られざるエピソード”を聞き出します。歴史の中で一番の醍醐味といわれている戦国時代の“新たな一面”を『関ジャニ∞クロニクル』がクイズ形式で描きます!
出演
関ジャニ∞、ビートたけし 他
バカリズム脚本:戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』
戦国
戦国時代の特別ドラマはバカリズム脚本による会話劇。織田信長にとって唯一の撤退戦となった“金ヶ崎の戦い”。信長だけでなく、豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀が集ったこの戦いの裏側を、バカリズムがコミカルに描きます!史実に‘それなりに’基づきつつも、彼らの‘あったかもしれない’やりとりを、現代的な台詞で緊張感と笑いを織り交ぜて描く、新しい“脱力系戦国コメディーです。
脚本
バカリズム
出演
大杉漣、中尾明慶、バカリズム、渡辺いっけい、杉本哲太 他
『学ぶ ヒストリー劇場 大地震と富士山噴火と人々と』
安土桃山
日本は今も昔も“地震、噴火、台風”など災害が多い国です。その災害が日本の歴史を大きく変えた事も…。日本の歴史を動かした災害を“再現ドラマ”や“現場レポート”でふり返り、“災害で一体何が起こったのか”、“それがなぜ日本の歴史を動かしたのか”、そして“先人たちの経験から何を学ぶべきなのか”を解き明かしていきます。
出演
堤真一、村上信五、磯田道史
バカリズム脚本:幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』
江戸
バカリズム脚本による2本目の特別ドラマ。坂本龍馬、桂小五郎、西郷隆盛ら3人の幕末志士が締結したと言われる薩長同盟を予想だにしない新展開で描く“バカリズム流薩長同盟”です。
脚本
バカリズム
『あの人の歩き方』
江戸
歴史的ドラマが起こったあの場所は、現在どうなっているのか?語り継がれる日本史のドラマチックな場面のその場所を見にいくロケ企画。勝海舟が西郷隆盛と会見を行ったあの場所は果たして今どうなっているでしょう…?
出演
林修、爆笑問題、村上信五
『痛快TVスカッとジャパン』にほんのれきしのスカッとする話SP
明治・大正
誰もが知っている歴史的事件を題材に、悪人をこらしめるスカッとストーリーを、おなじみのドラマ仕立てで伝えます!数々の傑作を残した樋口一葉の「初恋胸キュンスカッと!」など、おなじみの「胸キュンスカッと!」も。
MC
内村光良
ゲスト
村上信五 他
『サザエさん』
昭和
昭和44年(1969年)に放送開始され、約50年もの間お茶の間に愛され続ける『サザエさん』。これまでにも『27時間テレビ』と数々のコラボレーションを行ってきました。今回は『サザエさん』と歴史がコラボした作品をお届けします。
『池上彰が見た たけしと戦後ニッポン』
昭和・平成 グランドフィナーレ
“にほんのれきし”最終章は、戦後~現在へ。終戦2年後に生まれたビートたけしの人生は、まさに、戦後からの復興人生。たけしの人生と戦後のエピソードをリンクさせながら、池上解説でお届けします!
映像で振り返る戦後から現在まで、池上彰が解説する日本を変えた事件の数々。1968年「3億円事件」、1982年「ホテルニュージャパン火災」、1986年「ビートたけしフライデー襲撃事件」など。
そして、数々の事件の中から、特にターニングポイントとなった出来事を、池上彰とビートたけしが5つピックアップ。その時、たけしは何をしていた?どう見てた?当時の思い出など、を本人がすべて話します。
さらに、二人の人生を変えた“映像の歴史”も紹介。池上彰が記者を志したドラマ『ある勇気の記録』。池上彰がテレビを志すきっかけとなった“浅間山荘事件”の生中継。ビートたけしが芸能界を意識したという9歳で出演したNHKのテレビ番組とは?
出演
池上彰、ビートたけし、村上信五 他

番組概要

タイトル
『FNS27時間テレビ にほんのれきし』
放送日時
9月9日(土)18時30分~9月10日(日)21時24分
フジテレビ系27局全国ネット
総合司会
ビートたけし
キャプテン
村上信五関ジャニ∞
タビビト
波瑠
れきしサポーター
林修
“にほんのれきし博物館”館長
バカリズム
にほんのれきしテーマソング
関ジャニ∞「今」(INFINITY RECORDS)
過去の先人たちがいて“今”私たちがいる、今回のテーマにぴったりな関ジャニ∞の楽曲「今」が“にほんのれきしテーマソング”に。過去の歴史を”今”振り返ることで、よりよい未来を切り開くような番組にしたい…そんな思いと共に、疾走感あふれる曲調が要所要所で番組を盛り上げてくれるに違いありません。
スタッフ
チーフプロデューサー
中嶋優一
総合演出
竹内誠
制作
フジテレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。