番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.07.26更新

ドラマ

武器を持った俳優になれたらと思っています

    清原翔
    『警視庁いきもの係』

    • 毎週(日)21時~21時54分

    警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空の部署)の鬼警部補・須藤友三(すどう・ともぞう/渡部篤郎)と新米巡査・薄圭子(うすき・けいこ/橋本環奈)の凸凹コンビが、動物の生態をもとに事件解決に奔走するコミカル・アニマル・ミステリー『警視庁いきもの係』。初回放送では、ジュウシマツ(小鳥)、第2話ではペンギンがゲスト主役として登場し、日曜夜の「癒やしドラマ」として好評を博している本作に、若手刑事・桜井薫役で出演しているのが、清原翔。「MEN'S NON-NO」のモデルとして活躍中で、今回の『警視庁いきもの係』への出演が、連続ドラマ2作目というフレッシュな若手俳優の清原に話を聞きました。

    Q. 連続ドラマに出演するのは本作が2作目です。モデルとしても活躍中ですが、オファーを受けた時、どのようなことを思いましたか?
    「まず、フレッシュな新人刑事で、コミカルなところもある役だと聞き、僕はお芝居の経験が少ないので、“コミカルってどう演じればいいのかな?”と少し戸惑いました。連続ドラマの場合、台本も順番に来ますし、詳しい設定も最初は分かりませんから“大丈夫かな?”って。正直、今も試行錯誤しながら演じさせていただいていますが、桜井は捜査一課の事件に関わる刑事で、最初に聞いていたよりシリアスなシーンが多いので、少し安心しています(笑)」
    Q. 俳優とモデルとでは、ご自身のなかでどのような違いがありますか?
    「モデルは5年目になり、仕事の流れも現場での振る舞い方も分かりますので、ホームというか居心地の良さを感じています。ドラマや映画といった映像の仕事は、共演者の方もスタッフさんもいて人数が多いですし、スタッフさんの動きもまだあまり分からなくて。最初は“ドライ(=リハーサル)”も分からなかったので、もっと経験を積まないと、心に余裕が持てない感じです。僕の中では、俳優とモデルは全くの別物です。ただ、最初は緊張していましたが、最近はだんだんとお芝居も楽しめるようになってきました」
    Q. 『警視庁いきもの係』の中で、特に注目している先輩は?
    「長谷川さんですね。自分からアイデアを出してお芝居されますし、それを“もうちょっとこうしてください”と言われたら、すぐにちょうどいいバランスに修正もできる。求められるものにすぐに対応できるところが、すごいと思います」
    Q. 動物についてはいかがですか?
    「犬を飼っていたので犬派だと思っていましたが、最近、モデルの仕事で猫と共演することがあり、その後、このドラマでもティティに会うことになって、猫を見る機会が増えているので、“猫の勢いがすごいぞ”と感じています(笑)。ただ、毛がダメかもしれませんので、絡むよりは見ているほうがいいですね。見るのは好きなので、いつか桜井として“いきもの係”に行ってみたいです。石松さんについて行くシーンがあればいいな、と思っています」
    Q. 飼ってみたい動物はいますか?
    「最近、気になっているのはハムスターです。一人暮らしでも飼いやすいと聞いたので、調べてみたら、あのかわいい顔からは想像できませんが、あくびをする姿がすごくグロテスクなんですよ(笑)。口が180度くらいパカーッと開くんです。あれを見てから、ちょっと悩んでいます(笑)」
    Q. エンディングのダンスは、いかがでしたか?
    「小学校以来、踊っていなかったので“どうなんだろう?”と思いながら練習をさせていただいたら、意外と踊るのも楽しかったです。動きは簡単で覚えやすいと思いますので、みなさんにも踊っていただきたいなと思います」
    Q. 視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。
    「セリフがないシーンでもたまに映っていますし、僕なりに頑張っていますので、見逃さずに見ていただけたらうれしいです。今後は、“清原翔といえばこの役だよね”と言っていただけるような、得意分野といいますか、武器を持った俳優になれたら、と思っています」

    最初は、慣れないドラマの撮影に右も左も分からず緊張していたものの、最近はだんだんとお芝居も楽しめるようになってきたという清原。今後、渡部、長谷川、三浦ら、先輩俳優との共演を通じて、役者として大きな成長を遂げてくれるに違いありません。『警視庁いきもの係』で清原が見せる、フレッシュな演技に是非注目して下さい。

    番組情報

    タイトル
    『警視庁いきもの係』
    放送日時
    毎週(日)21時~21時54分
    キャスト
    原作
    大倉崇裕
    「小鳥を愛した容疑者」「蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係」「ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係」「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」(講談社)
    スタッフ
    脚本
    田中眞一
    編成企画
    渡辺恒也
    プロデュース
    貸川聡子
    演出
    • 木下高男
    • 松木創
    • 石川淳一
    • 菊川誠
    制作
    フジテレビ
    制作著作
    共同テレビ

      ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。