番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.07.03更新

バラエティ・音楽

関連本が10万部突破!データ放送連動!

    今夜はナゾトレ

    • 毎週(火)19時
      ※7月4日(火)19時~20時54分

    柔らか頭をトレーニングする謎解きバラエティー『今夜はナゾトレ』。年配層からキッズまで幅広い層に人気が浸透しつつある当番組は、各界のクリエイターが出題する謎解きを競い合うクイズ番組。司会の上田晋也のほか、有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子らおなじみのレギュラーメンバーにくわえ、ゲストには、ミステリー作家やインテリ芸能人、はたまた知識は無くとも「ひらめきには自信あり!?」なタレントたちが競い合う。

    そんな『今夜はナゾトレ』で特に注目を浴びているのが現役東大生による謎解き制作集団AnotherVisionが仕掛ける「東大ナゾトレ」。その最先端の謎解きは、一度解き始めたら答えがわかるまで気になってその場を離れられなくなる中毒性、そして謎が解けた時に脳に“なるほど!”とスッキリする爽快感がたまらず、ヤミツキに。試されるのは、知識ではなくひらめき力!知識は必要ないので頭の柔らかい小学生は正解できるが、頭の固い大人は苦戦必至!?な謎解きだ。
    そんな謎解きを集めた問題集「東大ナゾトレAnotherVisionからの挑戦状 第1巻」が発売と共に重版が続き、半月でついに10万部を達成した!「東大ナゾトレAnotherVisionからの挑戦状 第1巻」では、放送第1回から第8回までに放送された問題に加え、書籍オリジナル問題も掲載。さらに最後には、本を読んだ人にしか解くことのできない、あっと驚く“最終問題”も盛り込まれている。「東大ナゾトレ」を出題するAnotherVisionの松丸亮吾氏は10万部達成を喜び、「学生のころ、IQサプリやソモサンセッパなど、なぞなぞ番組の本をひたすら買って、友達と学校で出し合っていました。今は僕たちが問題を作る立場になって、謎を幅広い年代の方に楽しんでいただけている。本当に、感慨深いです…!」とコメント。また、どんな人に挑戦してほしいかについては、「もちろん、ふだん謎解きを楽しまれている方、謎解きが好きだという方にも挑戦していただきたいのですが、普段の生活で“謎解きはハードルが高くて…”と踏み出せていない方にこそ、挑戦していただきたいです。より多くの人が、謎解きを楽しむきっかけになれたら何よりです!」と語る。“解けば解くほど頭がやわらかくなる!”と評判のナゾトレ問題集「東大ナゾトレAnotherVisionからの挑戦状 第1巻」にぜひチャレンジいただきたい。

    また、6月13日の放送よりデータ放送の連動企画がスタート、リモコンのdボタンを押すことで視聴者もリアルタイムでクイズに参加できるようになった。「東大ナゾトレ」「若返りメイクナゾトレ」「女装メイクナゾトレ」「声変わりナゾトレ」「一瞬ミステリーナゾトレ」など様々なナゾトレ問題に、データ放送の画面上にある“文字入力キーボード”で解答することが可能。正解に応じて「あなたのナゾトレIQ」がカウントされる仕組みだ。(※一部、データ放送連動ができないクイズもある)。『今夜はナゾトレ』のみならず『金の正解銀の正解』でも文字入力できるデータ放送コンテンツを開発したフジテレビ・デジタル技術推進部のデータ放送プロデューサー・清水淳司は、「投票企画などでdボタンを押して参加しながら番組を見る視聴者がかなり増えたのではないかと実感する中、“クイズ番組にも文字入力で答えられないか”と思うようになり、文字入力キーボードが出るデータ放送コンテンツを社内で開発し、番組と連動できるようにしました」とコメント。毎週30万件近い応募を誇る「めざましじゃんけん」に続く、人気視聴者参加型データ放送コンテンツとなるよう目指している。なお、これまでクイズ番組などでリモコンの4色ボタンを使う視聴者参加はあったものの、文字入力キーボードを使う連動企画はフジテレビしかやっていない。

    関連書籍、データ放送と多角的展開で盛り上がる『今夜はナゾトレ』。次回7月4日(火)の放送では、初登場の渡辺満里奈、東大卒芸人の石井てる美のほか、小島瑠璃子、名取裕子、徳光和夫、直木賞作家の道尾秀介らがゲスト出演。視聴者の皆さんにも、番組放送前に「東大ナゾトレAnotherVisionからの挑戦状 第1巻」でしっかり予習し、番組オンエア中はデータ放送で参加しながら、お楽しみいただきたい。

    番組情報

    タイトル
    『今夜はナゾトレ』
    放送日時
    毎週(火)19時
    ※7月4日は2時間スペシャル 19時~20時54分
    キャスト
    ゲスト(※五十音順)
    スタッフ
    チーフプロデューサー
    濵野貴敏
    演出
    • 木月洋介
    • 渡辺修(ViViA)
    制作
    フジテレビ編成局制作センター第二制作室

      ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。